人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

またまた塩麹作り

1週間前の塩麹は出来上がり、昨日から料理に使ってます。残りの麹を仕込みました。この前同様に。市販の塩麹とは違い、出来上がりは麹が目立つけど、塩辛さはあまりない。明日、会社の経営方針の説明会に参加します。そのとき、仲のいい女性にプレゼント用に仕込んでました。1つの調味料として使ってとメールで説明してました。きゅうり・かぶをジップロックに入れて、塩麹入れて混ぜるだけでおいしい漬物ができる。こちらでは、「かぶらずし」や、「にしんずし」が有名ですが(本当のお寿司ではなく、かぶらの麹漬け・大根の麹漬けなんですね)、作れません(手間が掛かるので)市販のを買って食べる事にしてます。
5年目の表彰式だわ。明日、社に入社して5年経ったから前の席に座って話を聞く人になります。5年・10年・15年・20年・25年・30年・35年が、最高勤続年数です。年齢+35年←・・・おばばになってるよ。
その人も(35年勤続)定年超えてますから。70代近くかな。
by MAYUMI-SAKURA | 2012-04-02 18:02