人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

飯と乙女

「飯と乙女」とネーミングのDVDをレンタル。最近、食に関して思ってましたから。メジャーな俳優・女優は出てませんが、自分的、マニア的な内容だった。食に関しての映画でした。本当に、食事はメンドクサイ。でも、生きる為?いやぁ違う。自分は、食べる為に作るんだけど。食事を。コンビニにもあるし、スーパーにしても作った食材(お弁当・すし)あるけど、なんだろ・・・作ったほうが美味しくなるのは。作るって程でもないけど、お弁当に、晩御飯にと考えて食材を帰宅後に(自社のお店)立ち回り買い求めて、台所に立ち手を動かす。作りたくないときは、お刺身と白いご飯で済ましますが。(にゃんこと母に言われた位、お魚派でした)父は、戦争を知っている人だけに、(昭和15年生まれ)お肉派でして・・・肺がんの手術にあたり、ステーキハウスに行き、自分と妹夫婦と共にステーキを食べた。最後はステーキが食べたいから。食べれなくなるのだからと。(最後の晩餐ですね)手術してから数ヶ月は家に帰り、自分がご飯作ったのを食べていたのですが徐々に食欲が落ちて、自分から病院に行くと言い送ってたのが最後だった。だからか?ご飯を食べる相手が1番に欲しいと思うのは。最近思うのだ。今年に入ってから、仕事も辞めたいと感じたし・・・以前は、そんな思いはなかったのだが。
変化しつつあるのか??ことしは。天中殺なんだけど・・・・個人的に辰巳の天中殺なんですね。今年・来年は動かない方がいいとのことだが。結婚に至っては。(困)確かに・・辰年・巳年とは相性悪い酉年です。
ちなみに、晩御飯は、鶏手羽を湯がいていたのがあったので、そのスープに丸鶏スープの元を加え炊き、鶏手羽のご飯と、白菜菜とあげの煮浸し、ピーマン・にんじん・ちりめんじゃこの炒めたモノです。お弁当にもいいので(好きなので探していた、ちりめんじゃこ)こんな風なごはんしか作れないっす。
by MAYUMI-SAKURA | 2012-02-26 16:41