人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

死をもって償うか?

昨日、死刑が確定となり、テレビ各社は、加害者の実名及び、素顔を公表していた。死刑をもって更生をする道は絶たれたから。だが、この被告人、反省も、謝罪の言葉を述べた事ない。無期懲役になるかと思ってたに違いない。13年の月日が経ち、ようやく判決が下り「死刑確定」となった。被害者にしてみれば時はとまったまま。妻は23歳であり、娘は9ヶ月のままだと。なにもなければ、この娘さんは、13歳になり、将来を語り、今を謳歌している頃。兄弟が居る可能性もあり、それが絶ってしまった。父親となった被害者の幸せはつかの間だった。このような事件が起きなければ、幸せは続いてる。

加害者の生い立ちは知らない。しかし、この加害者にしても両親はいるだろう。一生、重い重い十字架を背負い続ける運命になるとは。世間から見放され同じ加害者と罵られながら怯えながらの生活。彼(加害者)の瞳は冷たく写った。写真で見るだけだが、人として表情のない寂しい顔・瞳。生きている感が見えてこない。
人の元気さを見るときには瞳が大事。生き生きしてるか死んでいるかが理解できるところ。
この加害者は、死を恐れないのだろうか?死して償うと思えないのだ。心には何もない感じがしてる。
このような事件がこの先、起きないようにしてほしいが、ときに、理不尽な事件が起きつつあり、人は、孤独を持ちつつ生きているんだ。
by MAYUMI-SAKURA | 2012-02-21 23:37