人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

超が二乗乗っかってる方向音痴In関西(大阪・京都)

いゃ~いゃ~(*◆*;)今回はキツイ!放浪癖の自分でも理解不能「大阪」時間掛んといけないですね。なんせ昨日、この時間帯(22時ごろ)は電車・サンダーバードに揺られてましたから。歓送迎会をお休みしてまで・・・最近、お仕事で・・・・お見合いでいろいろあって「気」が停滞してるのが分り、パワーを頂いてこようと急きょ強引に決めた旅でした。キッカケは島田洋平さん(手相で有名)の本で参考にさせて頂きました「住吉大社」に行こう~!と。仕事を終えてからカバン1つ持って真っ暗な部屋に向かって「行ってくるね」と言い鍵締めて行く。暇つぶしに分厚い恋愛小説も持ち込み万端に。18時過ぎの電車に乗り、金沢から関西に。
それからがは「方向音痴」ホテル探すのに1時間以上探した。恥じは掻き捨てて慣れっこですが6時間滞在のしかも23時に大阪って自分でも唸りましたねお高いホテルにしときゃ~よかったと。兎我町(とがまち)にホテルがあって駅員さんに「うさぎわれまち」です・・・それ、とがまち。いい駅員さんで地図で探しココから陸橋渡って、クリッと回ってそれから・・・理解不能(*■*:))))))・・・・タクシーに聞くとお断り連呼。さ迷い歩いてました。見かねたおぢちゃん(タクシー)にひろわれてホテルに着きました時間は12時30分ひぃ~
それからグッタリしつつ関西のローカルな深夜番組を見つつ(ニューハーフの生い立ち)4時には目覚めうつつの中、心持直して6時30分にチエックインして大阪を後に「住吉大社」関西の路線もいいろいろあって、行く先々で駅員さんに何番線ですか?と聞き大社前駅に着き一息。
落ち着いてから参拝。本当にいい気でした。7時30分くらいですから人も少ないし、鳥居を過ぎると「太鼓橋」が目の前に急な角度で降りるときに転ぶ可能性が過ぎり(足元は雨だったようで滑りやすい)手すりに掴まり本殿に。奉納してるお社が多々あって時間もあることで手を合わせたり気を感じる為にサクサク歩いてました。「五・大・力」の石がある(願いが叶うとのコト)所もあり(自分2回素通りしてしまい戻り石を探してゲット!お守りにして願いが叶うと返しにきます)探してたし、外れに「おもかる石」3つある石を持ち上げて、その中の1個に願いを掛けて再び持ち上げて軽かったら?OKだとか自分持ち上げたけど???こんなモンかな~(謎)と。んでまた、サクサク神社を散策しておみくじ引いて・・・後に書きますが・・・何となく当たってる。
それから京都に行きました。10時30分。相変わらず女性が、外国人が修学旅行生が多し所。みなさんいろんなオリジナルな京都を散策してる。自分は「三十三間堂」を拝観。大好きな~御仏像様がずららら~
コレだけでも楽しいっす。その後、「清水寺」に行く。昔、母と行ったけどこんなに?坂がキツク感じるとは。
途中「甘味所」に一息して再び坂を上がりました。
胎内潜り(100円)してきました。善光寺とは違ってた。本当に産道を潜ってきたかのような狭さ。カバンと靴を持ち込んで真っ暗闇の中に。左手を掴まってください。離したらいけませんから・・・との忠告でしっかりと握り締めて降りる。本当に???どこをどうして???チャレンジ根性はある。怖くはなかったけど後ろの外国人の気配が怖くって・・・出てきたときに振り返るとけっこう体格いいかた。ちなみにイングリッシュ分りませんので良かったかな?
その後「地主神社」に参拝。お守りも買ったし、この恋みくじがかなりツボ付いてる。っか・・・・今の現状を表してるわ
by MAYUMI-SAKURA | 2010-09-16 22:40