日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

明日から2月

今日で、1月も終わりです。仕事を辞めてからの日々はのんびりしてるようで、速く感じるこの頃です。仕事の面接の結果が今日(予定では)来るのですが・・・どんなものか。結果次第で切り替えしないといけない。ダイエットはまだまだ時間は掛かるけど、以前ほど食欲に執着してない。便秘もなくよろしいです。よく噛むことを意識したり、食材に悩んだり(お野菜を豊富に取らないととおもうのだけど)してます。運動面は、ヨガと(本見て)水泳と、有酸素運動をしてるくらいです。まだまだ時間が掛かる。半年後を設定してます。体重よりも脂肪とか、筋肉の質、ゆがみとかが気になるのでそこを重点としてます。
[PR]
# by MAYUMI-SAKURA | 2014-01-31 11:37

今のところ少ないが

今年は珍しく雪が積らずにいます。2月になったら・・しんしんと、積るのだろうか?雪が大雪にならない分だけ積って欲しいけど。(なければ、どこかで返りが来る感じがしてならない)日に日に晴れたり、横殴りの雨風になっていたり(今日)と、めまぐるしく変わります。風邪をひいていないから元気なんだけど。どうなんだろう?面接した所。しばらくすると合否がわかるのですが・・・人数が多かったらしい・4月半ばに出来上がるところです。もう1つは合格(職業訓練です)の文字がありました(久しぶりに見たなぁ・・合格の二文字)人生、合格と決まってもいつのまにか道が反れてしまう。初心を忘れてしまう。躓きながら生きてるのだが、どんなに理不尽なことがあっても、その会社には恨んだことがないなぁ・・・ましてや、毒なんぞ盛ることもなくいますが。その前に辞めてしまうのですが。人を恨んでもいいことがない。「業はせんぐり」と、うちの、亡くなったばぁちゃんが言ってました。業(己のコト)を貫いても、返って来るとの意味。人のもの(旦那とか)取ると、自分のときも取られる。「負けるが勝ち。相手に華を持たそう」これも、ばぁちゃん。相手を立てて自分は控えめにしておくといいとのこと。年寄りの言うことは薬みたいにじんわり心に残ります。効果もあります。永遠と言い続けてました。「人のふり見て我ふり直せ」とも云ってました。
元気かな?(あの世では)夢にさえ出てこないばぁちゃん。大往生したもんね。91歳まで生きてたから。じいちゃんは88歳まで。じいちゃんは明治生まれで(お婿さん)昔、車が出回ったころ免許を取った人(50代にして)マニュアル車を取った人なんです。ばぁちゃんは大正生まれで和菓子屋の娘として一生を終わりました。人生は長いのか?短いのだろうか?歳を重ねるにして短い感じがしてならないのですが。
[PR]
# by MAYUMI-SAKURA | 2014-01-28 18:29

繋がるか?

一昨日、昨日と、面接を受けていた。昨日は、自分で探して(ハローワークで)きた1社の面接をしてきた。人気があるそうで(春にオープンします。道の駅)地産地をメインとした店が出来るらしい。建設地を知って驚きました。以外に大きいので。
だからか?面接の時間が長いのでした。緊張するとヘラヘラ笑ってしまいます。(いろんな条件を飲んだぞ)合否は1週間後31日です。受かるといいんだけど。
[PR]
# by MAYUMI-SAKURA | 2014-01-25 17:28

少しだけ?

ようやく、お正月に飲んだ白ワインが抜けた感が出てきました。20日掛かったか・・・運動して、食事制限(甘い物・お酒を、抜いてました)して、お野菜を意識して食べてのちょっとした形。運動も、そんなに積極的に(昨年までは)動く気配がなかったし、お正月にしてみれば、本当に、食べて飲んで横になっての生活をしてました。重いことに気付いてしまい、心臓もよくないし、服にしてみても、お腹を縮めることも出来ず、ボンと出てました。(未だにあるけど)お腹がボンと出てくるんだなぁ・・・身体は、少しだけスムーズに動けるようになりました。寒いからジムに行くときには、葛藤があり、運転しながらブルブル震えながら(寒さに)我慢して行けば、楽しい運動。仲良しのミセスのお姉さん(推定年齢60歳以上かな)にお話をさせて、負けないエネルギーを貰って通ってます。寒空の中、自転車で来る会員さんもいます。みなさん女性です(男性は、近くでも車ですね)
寒いから、玉ねぎの様に、何着も重ね着して、脱いで、着替えての時間が掛かるんですね。自分も帰ってから(夜の9時30分以降になる)少しお腹に入れないといけないから(行きは、カロリーメイトを1箱)野菜の多めの味噌汁と、はっさくを1コ。テレビ見ながらはっさくを剥いて、並べて、食べるのが今の所の夜の仕事みたいな感じです。お茶は、ほうじ茶です。食後に飲んでお腹を落ち着けて切り抜けています。余計なものは食べないようにしてます。
[PR]
# by MAYUMI-SAKURA | 2014-01-21 13:01

粗食です

最近、「クロワッサン」←婦人雑誌、の特集では、糖質を食べても痩せるとの文字が、、、確かに、糖質を(炭水化物)取らないダイエットが流行ってます。自分も、夜は摂取しませんが、最近、野菜コーナーから物色し始めてからお魚、お肉と回ってます。ご飯は、玄米1合と、白米1合と、黒豆を20g入れたご飯を、1日おきに作ってます。本来は、黒米を入れるらしいが、そこまで徹底的にはしておりません。これまたお金が掛かるので、ほどほどにしてます。黒豆は炒るといいらしい(今回は炒らずに入れたら味が出ていない。甘いのですね)ちないに・・ご飯は、薄っすらとした紫掛かったご飯の中に黒豆が点々と居ります。見た目はあれ~かもしれませんが、美味しさは変わりません。お野菜を何とか、かんとかして作ってます。デザートはりんご半分か、口寂しくなってきたら、はっさくを1コ食べてます。柑橘類の、はっさく・グレープフルーツが大好きで、砂糖ナシで食べるのでした(グレープフルーツを)なかなか体重は減りませんが、身体が楽になってきました。余分なお肉はまだまだいますが、気長に続けます。
[PR]
# by MAYUMI-SAKURA | 2014-01-18 14:17