日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寒さが続いてます

寒い・・寒い・・・序の口ですが。そんなときの食材は、手軽で簡単、しかもお手ごろなお値段食材になります。冬場に作るのは「ブリ大根」簡単ですが、下準備にわずかな手間をかけるだけで美味しくなります。ぶりは、鍋にお湯を沸かして1度潜らせます。(臭み消し)大根は、とぎ汁を加えて(なければお米少々入れて)柔らかく煮込んで水洗いして一緒に(魚と、酒・醤油・みりん・さとう・しょうが少々のお出しを湧いたところに)煮込むだけ。一度煮込んで、火を止めて放置(蓋して)しておくと美味しくなります。翌日の夜が食べごろです。
れんこん汁も冬場に作ります。れんこんを水洗いしてドロを落とし、端を切って、すりおろす。
1コ(1節)小麦粉を適量(勘ですね)入れて固さを確かめてまとめます(水分は、れんこんの汁だけでいいです)鍋に、お湯を沸かして、出汁の元(粉末)加えて、カシワ(鶏肉)の1口大のを一緒に煮詰めて出汁とって、その中に、れんこんのすったのをすくって入れる。色が変わるのを見て、煮詰めてお味噌を入れて、小ネギを散らして出来上がりです。寒い時にいいですよ。トロミも付いていて美味しくなります。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2013-11-27 16:13

程よい距離

昨日は、隣の県に行き、森山直太朗ライブに参加してきました。他県の年配のミセス(くせ者)が仕切っていたのを見てこっちまで(Т県)来るのか?と思った。狂ってる。このミセス(くせ者)は。もうひとりは、ツイッターをしてて逢いたいと(会場で)散策してて逢えましたが、この女性もコアなファンだった。バックギターの方、キーボード兼ピアノの方とかのファン(目がイってた)我、家族のように語るけど・・・所詮他人ですよ。彼らも家庭があっての仕事。差し入れをライブごとに持って行くらしい。実際に会ったことがないのだが、相手は理解してくれるのこと。ツィターも欠かさずコメントを書き込む(仕事より本業は?ライブなのか)この女性も、結婚(以前していた)よりも、単独でライブ会場に参加して語ることが楽しいらしい。手の甲のシワを見て、自分より年が上だと理解しましたが。日常生活に支障が出ないのだろうか?本人さんは出戻り(実家)でこの県に住んでるらしい。お金と自由があるんだ。自分は、生活(生きる)があるから、そこまで踏み込むことがないのだけど、これって、AKBにハマッてる兄ちゃんと同じ(怖いよ)程よい距離があるから楽しめて、歌が聴ける。この女性は、直太朗ではなく、バックがいいので、と延々語ってた。
エンターティナーの森山さん。心を離さない。トークも、直太朗節でした。アクションあり、流行語をネタにして、キッチリ2時間仕組んだかのようになってました。
口角炎があるので、左口端が痛い・・・ときに知っている曲を歌うのだけど、口が大きく開けれないのが残念だった。隣の席の女性は、他県から電車を乗り継いで来たと。少しの間でしたがお話を出来て楽しかったです。この県、お年寄りが多かったです。心に染み入りました。1つ1つの曲が。さだまさしさんみたいに、淡々としたままで年を重ねて歌い続けてほしい。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2013-11-24 15:48

電話で予約

ぼちぼち・・12月の泊るホテルの予約を取り付けました。12月の13日から1泊。大阪は分らない方面が多いのですが、犬も歩けば棒に当たるのと同じく、歩けば何処かにたどり着く!そんな旅をしてます。コレが終わったら、速攻に、会社見つけます。(大ばか者ですが。亡き両親はじめ、ご先祖さまに怒られます)遊び呆けてと。ホテルなので、ご飯の不自由はないですね。偽装問題がありますが、自分、バカ舌なので、ワカリマセン(海老の味がとか、お野菜の味が(どこどこの県のじゃがいもとか)と言いませんから。美味しければいいので。そんな事を云うなら居酒屋さんの方が美味しいお料理を提供してくださいます。自分も気を張らずに行けます。ちまちま飲んで、食べるだけだし、初めから冷凍モノや、産地が違うお野菜を使ってるのを承知の上での食事だから。
明日は、隣の県ににて、森山直太朗ライブ開催します。13列目は、見える・聞こえる。大阪は?21列目・・・見えるか?聞こえはするだろうけど・・・大きなホールだから。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2013-11-22 17:55

滝のような雨

今年の気象は、とても激しい。雨にしても、寒さにしてもスケールが違う。3日間かさマークが付いてるけど、1雨ごとに音色と聞いてると、滝みたな雨音だった。裏庭に行くのが怖いなぁ。また?してあるのか(動物系の糞)と思うと・・・綺麗にしないといけないのだけど。
写真(証明)撮らないといけない。履歴書も買わないと。字の練習にはなるけど、職に着く当てはあるのか・・・保険掛かってない企業多いですね。福利厚生といいますが・・・厚生年金・国民保険健康保険と掛けてる会社を狙ってます。死んだ父親が言ってた。自給より大事だと。頑張れば給料は上がる(あまり上がらなかったけど)保険は、あったほうがいいと。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2013-11-18 12:39

イヤだ

裏庭に行けば・・・見知らぬ拾得物が(う〇ぴー)あった。しかも出来たてっぽかった・・・猫の仕業ではない。犬みたいな感じがしてけど・・私有地に放さないでほしい。雑草に包み雑草の塊の中に入れましたがやめてほしい。自分の裏庭に・・そんなモノがあったら怒るでしょう?確かに荒れてるけど、住んでいる人はいますので。ここんところ、変な夢を見るようになった。今日は、トイレに様を足して入ったけど、戸がボロボロで何とか都合をつけて足す夢だった。文句を言ってる自分が居た。そして・・・拾得物・・・何でかな。一応除草剤を撒き散らしてきました。迷惑なことだ
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2013-11-17 13:46

寒いですね

先週は、仕事をしていた。1週間前のコトだけど、過去ですね。昨日の面接の件、20日面接があるので来て欲しいとのこと。8年ぶりの面接・・・ドキドキですね。答えておけばいいかな。お天気だけは、良くなってほしい。ここのところ、崩れてます。秋の気配が少々で、冬に近づいてますね。果物も、りんご、かき、みかんですね。ぶどうのシーズンは終わりました。来年、たくさん、食べよう。マスカット食べ損ねた。巨峰はおいしく頂戴しました。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2013-11-16 16:25

もったいないか・・・

今朝方、前会社の広報から電話がありました。昨日で、(14日)退職がきまりましたと。社長、ハンコ押したのね。自分が勤めているお店、これで4人目です。辞める理由は様々でしょうが、みなさん、長々と仕事をしていたから「もったいない」と。他店舗に行けますよ・・・でも、いいです~xとお断りしました。退職理由も(自分は)故人的なことだから相談するにも、上司の仕事の忙しさが理解できる分、相談出来なかった。疲れて、頭が間回らないのに、自分の物件(悩み)を、聞いて欲しいと云えなかった。気の毒で。自分なら逆ギレしてしまうかもしれないし、気のせいやと、はぐらかすこともあり得るし、辛いかもしれないけど、超えんとと云うでしょう。1件、募集の広告があったので電話入れて後日面接します。12月16日からでしたら仕事を再開出来ますので。個人的になんだかんだと入れてしまったので、落とされても仕方ないし(会社側からにしてみれば、都合よすぎなことでしょう)、それまで、募集の広告は見ないことにしてます。(身勝手ですね)見合いも、して見ませんか(1度もないけど)とお写真が同封されてましたが、中途半端なので、しばらくはと、仲人協会の方にお話ししてました。(すみません)夢は見てる桜が出てきましたが・・・なんだろうか・・・凶の夢だった。今の現状を表してる。ハラハラと風に散り舞う桜でした。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2013-11-15 11:25

空気読めない自分

何もかもが中途半端な感じにしてしまった。旅にしても11月30日から12月3日までと、決めたのだが、就活は?と言いたい。12月13日から大阪に行くわ・・・亡くなった親は「何を考えてるんだと」お怒りのコトでしょう。放浪?現実逃避の旅か?楽しんでるに違いない。こんなときにライブを入れてもうた自分がおバカだわ。先を考えて行動してない。苦しさゆえに退社する。多分、家族や、子供が居たならケンカしてでも居ると思うが、守る物がいない分、逃げてしまう。超えれない。
「ごちそうさん」の、め以子じゃないけど、(見ていないとわからないですが)何もかも投げ出して嫌い、嫌いと連呼して、そこで粘るしかないだろう・・と、同級生(め以子の幼馴染の男の子)が、つぶやくセリフが身に染み入ります。空気読めない・・・11月23日は、富山に1泊する。嗚呼~読めない自分
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2013-11-14 20:29

急に・・・

急に寒くなってきました。風邪はひいてませんが、手が冷たくなってきました。嗚呼~雪が怖い。フリーター生活2日目、、、なぜか?「ごちそうさん」を見てます。仕事の合間にも見てましたが、杏さんの演技と(伸びのよい演技)、キムラ緑子さん(義理姉)宮崎美子さんの演技にハマってます。女優さんだけに、意地悪がポンポン出てますが、個性的で、こんな義理姉さん居るなぁ~自分に置き換えたら泣けますね。頼る人が居るから我慢出来るのであって、一人だと我慢出来ません。
昨日は、仲のよい仕事場の女性が訪ねてきまして、本当に辞めたんだねと。お花を頂きました。ありがたく玄関に飾ってます。しばらくはのんびり~、お伊勢参りしたいので、1のつく日を狙ってます。神馬さんがお見えになられるとかで。馬~生き物が好きなので、お触りは出来ないでしょうが、来年は午年だから何かを貰うつもりで。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2013-11-12 16:44

立冬ですか・・・

今日は、暦の上で立冬だそうな・・・冬ですか。イマイチ体調が優れないのは。肩甲骨周辺が地味にじんわりとした痛みがある時は疲れからくるのでわかります。天気がイマイチだと、身体も曇りがちになってます。(歳も、ありますが)生理からくる頭痛も併発してます。(ホルモンバランスの崩れ)嗚呼~婆ぁだわ・・・偏頭痛は、鎮痛剤を4錠飲まないと収まらない。地味に痛いのが続きます。ラジオでは、雪が降るかもと言ってましたが・・・スノータイヤですかぁ。(泣)
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2013-11-07 18:23