日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たまねぎカレー

時間があり、気になっているお野菜のレシピが載ってある本を手にしてカレーを作ってました。簡単なカレーを。たまねぎのみで作るカレーです。たまねぎ2個は、すりおろしして、2個は、食べやすい大きさにカット。お鍋に、大匙1のオリーブ油と、お味噌大匙3を加えて、たまねぎを入れて煮込む。カレー粉も少々加えて。味見してて、ためねぎだけで甘さが出て美味しいです。今、ご飯を炊いてます。
今日は、大雨に遭遇してもうた。朝から気合入れての仕事場。荒れると、お魚は、入荷少ないです。お天気に振り回されます。ニュースにて、地元の駅前冠水してて・・・どんだけ?降るんだ。ドンドンゴロゴロと、雷は轟き、車は移動しないといけない。(社の駐車場、大雨が降ると、湖が出来ます。)雨水が抜けないのか?溜まります。車を移動しないと水浸しにされ帰れなくなるので。
この前は、地震に遭遇(京都に旅してて、27日の早朝、3時、34分にズンと。)←不思議な夢を見てて・・なんでか?社長の息子さんが出てきて、自分、驚いて目覚めた。パッと。んで・・地震。ベットの上でも判ったくらいの震度でした。伏見稲荷では占いをしてもらったら、先祖さんがお守りをしてくれているそうな・・・お顔を見て、耳の真ん中が飛び出てる・・強情と言われません?ええ・・頑固だといわれ続けてます。出てます。我道を行く人だとか。お金が出るけど、不自由しません。健康です。(長生きらしい)んで・・・恋愛は・・・そっちは、サッパリですね。過去にあったけど、自分が結ばなかったでしょうか・・・ええ・・静かな男性だけに自分、引っ張ってて欲しいのですが・・・逆に支えてあげないといけないとか。運がないのではないのですよと、、色気がないのどう?しましょう・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2013-08-30 19:33

そこまで愚痴るか?

昨日、ツイッターにて「うちの亡き父親・母親は、夢にも出てきません」と、ツイッターしてたらか?夢の中で、母親が佇んでました。部屋の中に。何故か?延々と母親に愚痴を言ふ自分がいました・・・目覚めてから思ったのは、何で死んだ人にまで愚痴を云ってるのだろうかと。朝方思った。お盆だから?来たのか定かではないのだけど自然に居るから不思議だわ。夢の中で、自分が寝ている夢を見たのだから。ストーリは不明・・・明日でお盆が終わる~うれしい、、忙しさにも振り回せながらも、余裕がある自分に気付いた。8年目にもなると忙しさの中にも余裕があるのか。でも、いつかは辞めると思う会社である。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2013-08-14 19:36

お野菜ごろんごろん

昨日、のんびりと運転しつつ富山に墓参りしてきました。蝉の鳴き声が主張してました。これでもか!てな感じで・・9年も土に埋まってて、やっとこさっとこ出て、1週間の命だからねぇ・・子孫も作らないといけないし、必死になるわなぁ・・・
おじさんの畑では、すいか、なす、とまと、きゅうりが豊作でして、お中元のお返しと、銘打って、くれました。とても食べきれないので妹の家にごっそりと、置いてきました。しばらくは、おかずに悩まされない・・・お肉や、ベーコンを加えて、1品出来ます。最近、Eテレ(NHK教育)の火曜、9時30分から始まる番組の(料理)なかで、美味しいのがあり、トライしたらおいしかった。「とまとの麻婆豆腐」とまとは、1口大に切っておきます。ネギ、にんにく、しょうがは、みじん切り。豆口大で。1、みじん切りした野菜を、ごま油で炒める。その中に、豆板醤を少々加える。みじん切りしたしいたけも加えて炒める。酒、しょうゅ、味噌を加えて、とまと、豆腐。トロミをつけるために片栗粉に水を加えてトロミをつければ「とまとの麻婆豆腐」の出来上がりです。意外と美味しいので。豆板醤は入れすぎると辛くなるので気をつけてください。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2013-08-11 18:49
ウチの社の兄さん(鮮魚)口癖が「一生のお願い」コレを翳して本題に入る。そんなことば、いらない。何だろうね・・・それって。普通に言えば云いだけなのに。腹が立つのだ。
一生のお願いの使い方は・・・自分が、この世とお別れの瞬間、神様に向かって本当に無様な意味ないかも知れないケド。命が繋がるのを前提として頼む・・・または、亡くなった人を、この世に健全として戻してくれることを前提として、次回は長生きにしてくれるとのコトも含めて(あ~っ図々しい欲の塊だね)くれることを願ってのお願いの文殊だと思うのだが。でも、亡くなった人の気持ち考えてないから叶わないけどね。そこで終わりなんだもん。
ちなみに。。。その仕事場での内容は単純だったから。丸投げるすんだからねぇ。人を出来るから使うのなら上手に使ってほしい。自分なりに考えて時間を計って進めてるのだから。仕事を。手こずってないのだから構わないでほしい。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2013-08-07 23:40

八月

八月に突入しました。早い。1日は、もっっと・・・速い。ビューンと、通り抜ける感じですね。残り4ヶ月は、慌しく過ぎるでしょう・・・11月、12月に、ライブ観戦するのだからね。森山さんに会えるのを待つのとダイエットを続ける(かが・・問題だけど)ことが先決かもしれません。ちよこっとは・・減ってるし(脂肪)体重は、そのまま据え置きですが・・・ボチボチと泳ごうか・・・とか、有酸素運動をしようか・・・ウォーキングをしてるくらいです。ちまちま歩く。アクアウォーキングもしてます。一緒になったおば様方の方が水なれしててアヒルのようにスイスイ歩く。自分、躓いてます。負けないおば様方・・・迫力では負けてます。。。。楽しく水に慣れることをしてます。お盆も迎えなきゃいけない。15日は休み取れなかったけど、18時以降は家に居るからお経を唱えて欲しいと昨晩頼みました。お坊さんも8月は檀家周りをして仕事をしてる(稼ぎ時)
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2013-08-01 00:12