日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

面倒だけど・・・

仕事をガッツリして帰宅してからもう一仕事をする自分・・・面倒なんですけど・・・乗りかかった船から出るに出られん状態ですわぁ・・・何だかんだと年の瀬です。「おせち」にチャレンジしよう・・・と思ったのだろうか・・・今、チーズケーキ焼いてます。(肉屋さんに無理やりオファーさせてもらってきましたので)ローストビーフを作ろう~(知らんわ~ぃ)と思ってて・・・若さん、食べたいと云ってまして(ええ~ぃ!面倒なおとこだ)今日は、キャラメルパウンドケーキと、チーズケーキ(ベイクドチーズケーキ)を出してたら頬ばってた。食っても太らんていいなぁ・・・
身になるからねぇ・・(困)
おせちは、「だいこんなます」「栗きんとん」が出来て、黒豆は、初めてだけど・・味が薄い。一息ついたら数の子と、ローストビーフに取り掛かります。そのまえに・・ビールと、お刺身~
昨日・今日は、9時間勤務・・・明日から10時間勤務です。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-12-29 20:37

今から・・・・・

今から、バナナケーキ作成しつつ、おせちの、黒豆煮詰めて、大根なますと、栗きんとんの芋を煮る予定を進めようか・・・と、してます。それしつつご飯食べつつ・・・いいとも~!観ようかと。
一人で何をしでかすんだろう・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-12-26 20:57
23日が、お休みで、金沢にて「大奥」を観て来ました。スクリーンで観る堺雅人さんは微笑んでました。柔らかな声としぐさ演技の魅了に引き込まれて楽しいひとときでした。
翌日、久々に、メイク(ナチュラルメイク)をしたならば・・・速攻一言「ヨネの顔から変な匂いする~」と連呼する若さん(社長のご子息)化粧は嫌いだと云ってくれる・・・ええ~大変に素直なお言葉だ、、、言われた自分は心折れてしまったけど、瞬時に立ち直るから平気~だってぇ~好きじゃないんだも~~~ん。そりゃ~好きな男性だったら泣きたくなるけどさぁ・・・平気っ。まさか~イブにそんな言葉を言われるとは露も知らず。。。。フォローはしてくれましたよ「お前は、素顔が可愛いからそれでいい」と。もう、、、笑うしかないよね。仲のよい姉さんツボにはまって爆笑してるし・・・平和な会社だね。精肉の兄さん2名は、せっかくメイクしてきたんだから、ミニスカサンタをしてほしかったと(ミニのスカートのサンタ衣装があって表にでる人はその衣装でお肉を売ります注目浴びるし、ヒュ~ヒュ~されますが)自分だと、営業妨害と云われるし、部長から苦情のお言葉を述べられてしまったら・・・といい訳してました。
イブは、仲のよい友人とお風呂に入って、愚痴って楽しんでました。気持ちよかった~
若のお言葉も、仕事もあとわずかな日となってます。新年会、送別会はしたいといってましたが・・・4月には結婚を控えているんだからねぇ・・・若さん、どんだけ素直で、エロ好きで、仕事をガッチリと考えるんだなぁ・・・社長道を貫いてゆくんだろうけど・・・会長(大ババ)、母(社長婦人)妹(小姑)がいる中に嫁を入れるって・・・苦労をするだろねお嫁さんは。母親、ガチに電話したり、仕事場に寄って仕事を見にくるんだから~30才の息子を離さない母って・・・怖い。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-12-25 19:12
お鍋を突いて楽しいひと時でしたがぁ~ちゃんぽんしちゃ~だめだめ~苦しんだっ1名の姉さん、元ホステスさんでしたから場を盛り上げてきゃつきゃっしてる側から・・・自分と、もう一人の姉さん撃沈~ぅうううううううううううううっトイレに、自分、ゴミ箱にぅうううううううううううう。
それ観て、ええ~~~~~~~~~~っ明日、大丈夫?若さんに電話してヤバイから明日は目を瞑ってとフォローの電話してましたが。。。今朝、無理やり起きて、気合入れて何食わぬ顔して早めに出勤して涼しい顔してました(内面二日酔いっす)若さん、よりも貫いたわ・・・彼は、8時過ぎに来てました。昨日(ウチの店も忘年会)楽しく飲んだから~と。。。お土産のティラミスを喜んで食べている姿は女子か?ってくらいの可愛さなのですが、このひと、面倒なおとこになるから。春先、結婚するとのこと。女子会は暴露と愚痴と、自分がいじられキャラなので、女性を捨てているから・・・来年度は、女性を意識して可愛い女性になる努力を勤めようかと。
頑張るか
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-12-21 19:10
昨日朝礼では、お客様に対しての対応やあいさつ等をする日であって魔の水曜日なのです。
そんななか、先週から次回は鮮魚さんにお願いしますとのことで白羽の矢が当たったのです。シュミレーションで行うのですが、店内にてお客様が来店、お砂糖を探してます。職員さんは、訪ねられたら?こう切り替えしますとのことを行動で示し、笑顔で気持ちよくお買い物をして頂くためのマナーなんですね。自分、お客様役、、、もう一人の兄ちゃん(鮮魚)店員役。店員役は、仕事をしているフリをしてます。そのところにお客様(役)が声を掛けて誘導されてお互いにありがとう~を言う。
自分、大きい声で「すみません~お砂糖は?どこですか」兄ちゃん「えっ」と驚いた顔を一瞬していた・・・・急に芝居するので・・・誘導されて「ありがとござます」とのコトを述べましたが。。。。まわりはかすかな笑い声が漏れていた・・・・・劇団おひとりさま準備は整ってます。バッチこい!です。小芝居は得意です。わざとらしい素人演技ですが、お客様って・・・そんな感じでしょ・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-12-20 16:21

午後から掃除・準備

今日は、鍋だぁ・・ちなみにウチの社も忘年会だとか・・・幹事は若さま。(社長の息子さん)今回で最後だから大変だね。差額分、ポケットマネーで支払う。若いのにねぇ・・・跡継ぎだから・・お互い縁が
あって出あったのだけど、小さい時には、ご近所さんでした。まさかねぇ・・・って以前、お話ししていて。。。今回も、いいなぁ~こっちより、その会の方がいいなぁ~と言ってましたが、家に来られてもねぇ・・・こたつで、まったり感出してるだけの家なんですが・・・みなさん楽だと云ってくれます。ひとりでは贅沢だと云われてます・・・・新年会は?家か??行きたいといってましたっけ。毎回、デザートを催促するので、今回もティラミスを作りました。スポンジケーキが店であったのでコーヒー液に浸してチーズクリーム重ねて・・・寝かす。ココアかけるとティラミスになります。レアーチーズケーキは漉さなかったから粗めになってしまいましたが・・出来ました。
明日でも持って行きます。喜んで食べる30代って・・この前の鮮魚の飲み会でもデザートを注文したところ惨敗でした。納得ゆかんと言ってて・・・スィーツがお好きなのだと・・・
女子会にも出すので、、喜んでいただけるかと。お風呂は寒いから却下とのこと、、、、食べて飲む。若さんから、白ワインあげるって・・・昨日言ってたっけ。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-12-20 09:13

鍋の準備しないと・・

明後日開催!2名(女性)仕事終わりに、自宅で鍋します。+お風呂~♪準備します。
疲れただろう~姉さん2名疲れを取ってから~の、お鍋。その日、うちのお店の忘年会もあると・・・言ってましたが、自分たちは参加しないことを言ってまして・・・若に。了解は得てるのでのびのびとしております。鍋と、お酒と、デザート(プリンにする予定)用意します。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-12-18 12:20

寒いですね。

最近まで荒れ模様天気が続いてて・・・XJyapenのYOSKIのドラムのような轟きの雷音が鳴り響く朝が続いてました。とにかくやかましい!稲光もあって心底驚くったら~怖い怖いです。
そんな中、今朝は、いいお天気になりました。休日なので半日ごろごろと寝ておりました。冬眠の熊か・・・17日は、鮮魚飲み会があり、20日は、仲のよい女性2名(お肉屋さんの姉さんと、鮮魚の自分と、同じ年の女性計3名)の、初!女子会を開きます。年末は・・・・見ないフリ。
いい香りがしてますが?上手に焼けいているだろうか・・・スフレチーズケーキ。
久々に焼いてます。スライスチーズや、6pチーズを使ってチーズケーキが焼けるとのことで、お試しに・・上手に出来ていたなら社に食べる予定で焼いてます。簡単なのに手順をイマイチ覚えていず、メレンゲを入れないまま型に入れてしまったり、、、上手になるまでには時間がかかるので。焼けているか?
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-12-13 18:20

いろいろと通う

半日勤務でした。(久々)12時上がりと記されてますが・・・そんな簡単に上がれず、2時前に上がりました。お腹は空くし、皮膚科受診→タイヤ交換(冬用に交換してきました)→美容院に行き、カラーリング(若さん、お前~白髪あるね・・と言ふから、ストレスでなりました!と、会話してました)&カットしてきました。いろいろと回って帰りはパン屋さんに行き、パンを物色してきました。小さめのバケットと、食パン、いちじくのパンと好物をゲット!してきました。
白髪、増えてます困ったネェ・・・・仕事だよ。原因。地雷は踏まないようにしてますが、ときに、踏みます。最近、噛むことも覚えまして・・・・(上司に噛んじゃいけません)歯向かう自分がいます。守るものがいないので、誰でも向かって行く・・・ダメな人のパターンです。女性は可愛げがあってナンボでしょうか。来年は?そのようにしまっしょうか・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-12-04 18:52

おみくじ様

昨日から復帰!浦島小太郎状態になってました。2泊3日の京都の旅は、寒かったけど、楽しく時間が許す限りの移動と、紅葉と、カフェに浸ってました。今朝、職場では、若が騒いでいた。何ごとかと思えば、昨日配ったお土産の抹茶クッキー(ほうじ茶もあります)を食べられたと騒いでいました。なので、若用に、中村藤吉本店の抹茶クッキーと、バームクーヘンのお土産を渡すと喜んでました。(スィーツがお好きな30代)
仲のよい姉さんに、神社参拝して、凶を引いてもうた~ぁと云ってて(昨日)見せて~と。今朝方、更衣室にて大笑い発生・・・昼休憩後、若にも読ませてたら、身もだえして大笑いしてました。
その内容は・・・
当たっていると思う神社3つのおみくじの内容を載せます。*絶対当たってます!怖いほど・・
八坂神社(末吉)勝手気ままな縁薄き恋であると分っていても、あきらめ切れぬ想いに悩むのです。誠実さを持って相手にどこまで信頼されるかが鍵。但し腐れ縁には注意です。
出会い:理想を追い求めず、しっかりと現実にあった相手を見つめましょう。
恋愛:結婚までの道のりは厳しいものがある。神に祈って機会を待つほうがいい。
幸運の鍵:小旅行
清水寺(凶)このみくじにあう人は、運勢がさかりを過ぎて下り坂になれる風なり。善悪と共に十分思案して身をつつしみ業務に精を出せば、この後運開けぬこともなかるべし。
神、仏をあつく信じて悪しき行いはもとよりすべからず。望み事、かのうことむつかし。縁談、急げばわるし。
地主神社恋みくじ(末吉)このみくじに当たる人は今苦しくても、これから次第に開運にむかう。しかし今、しあわせの中にいる者は次第に悪くなるおそれもあるから、用心したほうがよいだろう。
金運:今は不自由で時をまつより仕立てがない。投資しても期待はうすい。
旅行:かんたんな旅行ならまず安心。
待ち人:ちょっとした待ち人ならくるだろう。
恋愛:あせってもムダ。相手に理解してもらえない。しばらく時を待つより方法がない。
縁談:気ながにかかれば、まとまるが、すでに肉体関係がある者は、話がもつれて相当に長引く。
この、恋みくじを読んで若が大笑いしてました。当たっていると思ふのは自分だけかな?
貴船神社でも(末吉)でした。待つほうがいいとのこと。望みは叶うとかいてありましたが・・・
気長に待てばいいのか???ほとぼりが冷めた頃に行き、また引いて読みたいですね。恋みくじ
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-12-01 23:13