日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4連休

4連休初日!相変わらず雨模様のお天気ですが、、、明日から2泊3日、京都に滞在いたします。東京に行こうかと思ってましたが、お金と、電車の乗り換え移動の時間がもったいないので。。。若様が「飛行機に行けば1時間で着くじゃないか」と言いますが、自分、飛行機は苦手です。高い・狭い・スピードがある乗り物は苦手で、ガラス張りのエレベータさえ乗れない始末です。だから6月に栄で(名古屋)、現代美術が10Fにあり、観れるか?と思ってましたが、エスカレーターは8Fまでで、残りの2階部分は、エレベーターなのだった。しかも!ガラス張り。通天閣もビビリながら上ったけど、景色は綺麗だったけど、移動中は怖い怖いでした。ひたすら、案内するおっちゃんに話してました。だから、北海道と、沖縄が、繋がったら行けますが(北海道は電車でも行けます)沖縄が、フェリーかな?(ないか)船でもいい、行ければ。時間と、お金がないので実現はありませんが。
紅葉を狩りしてまいります。明日のお天気はイマイチですが、傘は持たず、楽しんできます。ホテルは駅前にゲッツしました。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-11-26 08:58

クッキー

2日間、お休み中。半日かけてクッキー焼いてます。チーズクッキー・スノーボールクッキー・バタークッキー抹茶クッキー(焼いてます)と、時間差で焼いてます。出来上がりを見るとおもしろい。抹茶クッキーを作成している時は、緑の粘土をこねこねしている感漂ってました。抹茶の香りがいい。明日から仕事!ミスらないようにしないと。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-11-20 15:08

嗚呼~

年なのか?この情緒不安が過ぎたと思ったら・・・生理がきた。この前もおなじパターン。ホルモンが減っているのか?急に泣けてくる感情に自分はついて行けない・・・安定剤貰ったほうがいいのか。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-11-20 10:17

苦しいよ

今日は1日笑顔さえ出来ないまま仕事をしてました。どんなキッカケでスイッチが入ってしまったのだろうか・・・軽いパニック障害が出始めようとしていた。苦しいったらありゃしない。呼吸は意識してゆっくりと吸って吐いてしてましたがなんとも言わず・・・何ゆえ?こんなメンドクサイ精神を持ってしまったんだろ。もう一人の自分がギブを言ってないから仕事が出来る。もう一人の(内側からギブとの声が出たならアウト!)介護の仕事をして自分がどれだけ出来ないかを思い知らされた。自律神経失調症を患い、心療内科に通院・投薬して落ち着いてきたのだけど・・・メンタルが弱いと生きずらい。精神=頭のオカシイ人と思われてしまうし・・・。おいつめられなれば大丈夫!逃避したくなるから?本を買う。言葉で、苦しさを癒してもらう自分がいる。そのような本をみつけてしまう。
仕事に対して自分が素早く出来なくなってしまったのと、言葉の言動でスイッチが入る。いいほうに考えない自分がいる。お客様には笑顔で対応してて・・・職場では、ひっそりしていた。陰が薄い状態をかもし出していた
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-11-17 19:08

不思議なことが

雨がひどいため、出るに(外)、出れずに寝てました。そんななか、肩を押して目覚めた(11時58分ごろ)誰なんだろうか・・・嫌な起こされ方ではなかった。相変わらず荒れてましたが、14時過ぎ小康状態になったのを見計らって花屋さんに行き、お墓に立てるお花を買って、霊園に向かってました。何故か?霊園に着いた頃には雨が止んでおり、スムーズにお墓参り出来ました。不思議だなぁ~その後は、買い物してました。スィートポテトも(生地)出来たし、明日の、お弁当のおかずも(ポテトサラダ・ミートボールと、白菜の煮物)出来た。
お風呂の用意して入ります。久々に・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-11-14 17:14
昨日から、大荒れの日本海側です。昨日は、雨だけでしたが、その夜から、雷が轟きまくるわ、稲光が見えるし・・・テレビの部屋で、点けっぱなしで(テレビ。毎度のことですが)滞在してました。怖いので。音か、人の顔がチラチラ見えるだけでも安心できます。今日は、希望日としての休日。ラッキー?だったのかなぁ・・・・コタツでゴロゴロしてます。お魚ちゃんは、来ない日(時々水曜日は市場が休みなので、遠くから運ばれてきます。値が高いので、怒ってますが)荒れているからねぇ・・・お客様も、これだけ寒いと、家の中にあるもので済まして(食事)しまう率が高いです。自分も頃合を見て、お外に出て、お墓参りです。父の命日なので。4年経ちました・・・なんとかやってます。お金がぁ~ないと、呪詛してますが。そうそう・・・お風呂、使えます~♪
電気系統が壊れてしまい、しばらく使えない状態でした。父の友人が(長年のお付き合いしてます)電気屋さんでして、生前、父の希望をかなえてくださって(電気系統で)ました。唯一頼れる方なので、このことに関しては相談、工事して直してもらってます。少々お金は掛かりますが、大事な事には惜しまないので。お風呂が入れるのが、幸せ~だもんねぇ。(ウチの鮮魚の兄ちゃん方には、絶対使われないように穏便に伏せておきます)こたつだけでも、寝れる~と、まったり、我が家モードに浸ってましたから。酔いと共に寝てましたから(困)
次回は女子会を開きたいです。お肉屋さんの姉さんに言ってました・・・が、言葉の使い方がアカン自分
「次回は、〇〇さんと、帳尻(云わないって)×・・・タイミング(〇かぁ)を見て来てください」と言ってました・・・・ごめんなさい、、、姉さん。どんだけ?おバカさんなんだ。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-11-14 09:47
昨日は、初の!自宅にて、「鍋」行いました。すたばたな部屋を散策され(ガサ入れか?)クタクタなところに・・・(周年際と、朝市がセットでした)困るですがぁ・・・パソコンは隠したので知らなかったですが洗濯場に、本を棚積みしてたのをチエックされ若には、「ひどいねぇ」と。上がるなといったいるだろうが・・・・
勝手に我が家同然に、まったりしている中、鍋をしてました。つき出しは、「スジの煮込み」と、「厚揚げと、焼き豆腐の煮物」、鍋は「しゃぶしゃぶ」と、「とりやさい」←地元には、有名な、みそがあり、そのみそと、お野菜をヌ込んだ鍋を「とりやさい」と、云います。の2つ。デザートは「ティラミス」と「マンゴープリン」でした・・・・
ウチの鮮魚の男性は、甘いものがお好きなようで・・・・11個作ったのが・・・・全て食べられていた!!
うまい、うまいと・・・一瞬で・・・・そんなもので、べろんべろんと酔いつつ、ウノしてて・・・・そこから?記憶ないし兄さん方(5名)をどうやって送ったことか・・・目覚めたら、夜中の3時30分・・・頭はガンガンしてるし、喉が渇くし(肝臓はアルコールを分解中)茶碗洗って、7時過ぎまで寝てました。
そうそう・・・帰宅後家の前では、猫のご遺体があったΣ(〇д〇;)マジに怖いし・・・若が、お前ん家、猫の死骸あるがい!・・・と玄関にて叫んでいるし・・・・にんがしい~
今朝方、もっと前にお猫さまのご遺体があった・・・歩いたのか?下半身はなく、お腹から、ハラワタ出てました・・・嗚呼~困ったけど、ゴミ捨てて、仕事に行かないといけないから・・・ごめんと思いつつ出てきました。今日は、綺麗になくなってました。(ホッとしました)ぐちぁぐちゃになってるときもあるので・・・・南無阿弥陀仏~
次回は、ボジョレーだと云ってましたが(若が)こちらとしては、勘弁してください。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-11-12 19:44
真夜中からにぎやかな轟きと光がバリバリ~ッと奏でる音は怖い!雷嫌いな自分にとって、この世には、このようなものが(自然現象)起きるのでしょう・・・・怖い。空の上では?エキサイティングなライブでも開催しているのでしょう・・・・ドラム音が響く~昼頃から出かけて、鍋の用意してました。食器類や、デザートになる商品などなど・・(面倒だけど仕上げないと)布団も着た。掛け布団だけだけど、新しいのに変えると違いますね(明日から布団に取り掛かります)
昨日から、イイダコ(子蛸)の下湯でしてました。早々と出汁で煮込むと噛み蹴れないくらいの弾力の蛸なので、一度、炭酸水(ソーダー)で、煮込みます。じっくり煮込むと少々・・・ハゲますが、柔らかく美味しい蛸になります。明日から、サトイモと一緒に、煮込んで、11日に備えて作り置きです。明後日は、デザート2品、、、マンゴープリン(チョコアレルギーの兄ちゃんいます)と、ティラミスを。マスカルポーネ買い込み、スポンジの代わりに、サンドウィッチ用の食パンをコーヒー液に浸してサンドすると~ティラミスが出来ます!鍋~ぇ買わないと・・・・嗚呼~面倒やぁ明日から、周年際に、蟹(香箱蟹)←こうばこがにと云います。小さな子持ちの蟹ですが、味は美味しい~地元の人は、蟹が解禁になるのを待ってます。庶民的なお値段だから、、、蟹好きな人は、超~喜びます。若様が、蟹鍋?するって・・・ええ~っ却下してました。掃除をする立場になってください。一苦労あります。
そんなことで、冷蔵庫の中の処理をしつつミネストローネを作ってました。煮込めば煮込むほど美味しくなります。明日のランチにのお供に。新製品の、スープ入れ(魔法瓶のようになっていて、冷めずに美味しく食べれる器)を買ってきました。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-11-07 19:25
帰宅前に、若様が楽しみに~しているから・・・と言われましたが、、、11日は、朝市で、5時(午後)帰宅予定ですが・・・ええぃそんな簡単には、問屋が卸さないって・・・どんんだけ?仕込みしないといけないのか・・・・餃子と、デザートのティラミスが、食べたいなぁ~(ええぇ・・・)と、今日、言われた。杏仁豆腐は?好きじゃない・・・ゲストが言ふなら仕方ない・・・・今朝は、遅刻しそうになった。寝れずに3時まで目がさえて。そこから寝たら・・・目覚めたら見たことない数字が!!(時計)7時40分指している・・・・・この時計、ずれてるんだよなぁ・・・嗚呼~嗚呼~遅刻やぁ~~~~~~っ。とりあえず、若様に連絡入れたら~生憎、携帯が電池切れだった・・・最後の方は、聞こえたけど、ブチッと切れたと言われた社に行くと・・・人としてどうか?と、云われたけど事情を説明してなんとか収まった。ギリで、7時59分入りしました(大汗)変な時間帯に目覚めて(真夜中1時30分過ぎ)そこから寝れずに3時過ぎ・・・・・
掃除しないと・・・・・冷蔵庫にテーブル、、、、どうする?
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-11-05 19:19
11日に向けて・・・・サクサクと進んでいる鍋パーティ~嗚呼~布団が、届かないのにぃ・・・どうする?
昨日は、寝ていた。掃除すらする気持ちになれずに3日の休日は終わった。急に寒くなってきたので、今日から長袖にしました。でも、腕まくって仕事をしてます。付け合せに餃子でもいいいかな?と案を出したらOK!だった・・・にんにく入れてもいいよ~って、、、ゲンキンな人だなぁ・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-11-04 18:30