日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2時間限定

休みでしたが・・・携帯を見れば着歴のマーク・・・よくよく見ると息子ちゃん直に掛かってある・・再度、掛けてみれば仕事の応援だった・・・人数ギリギリなので、しかも!土曜日ときた!魚がわんさか・・・てんこ盛りにきてました。自分、Тシャツと、デニムで、田んぼスタイルで、仕事をしてました。来たなりに大笑いされ、凹みつつ・・・ミスドで、1000円くらい買ってきてと云われながら、、、700円ちょい。寝ぼけてるから(AM9時)勘弁してくだしゃい・・・息子ちゃん、ミスド、頬張りつつ、元気に指揮とってました。ええ・・・太ったので、何を着てもぴちぴちなのよ・・・胸強調してないっんだけど・・・目立ってしまうのですが・・・自分、平気っす・・・脂肪だよ。(脂肪の塊なのよ)
11時には、何とか済ませたので、自分、お役ごめんなことで、帰りました。その足で、車で、出向き、映画1本見てきました。「ボーンアイディンティ」主人公の俳優さん、見るに慣れてきた頃誰かに似てる・・・・・思いついたのが「国文太一」だった。年を重ねた、太一・・・ТOKIOの太一はへなちょこですが・・・女優さんは、尾野真知子さんに似てたな・・・意外と固い表情だけど、人情厚い・・・アクション満載であり、昨日から公開の映画だけに気になってたので、、よかった。ちなみに、息子ちゃんがくれた1000円で、見てきました(9月生まれだから、お誕生日月の証明書を見せれば、1000円で見れます)ありがたい~
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-09-29 22:23
地元の小学生4年生が、スーパー見学に、来てました。小さな集団ですが、言ふことは、生意気ざかり。大人を前にして、「俺、この魚、知ってる」、「めちゃいいにおいしてる」←焼きさんまを焼いた直後でした。そんな風に部門への授業がはじまりました。
うちの若(社長の息子ちゃん。イケメン、超~爽やか男子)が、小ぶりのシイラを持って、頭を落とすのを、披露してました・・・・・直後、、、、きゃ~っきゃ~っと小さな悲鳴が飛び交う・・・・おいおい、、、若さん、お子様達に残酷な事をしてまう。トラウマになったら?どうする、、、見ない子もいたぞ!そうなのよ・・・生きる為とはいえ、お魚ちゃん達は、捕らわれ、捌かれて、パックに詰められて、みなさんの食卓に上ります、、小さな命をありがたく頂くのも人間としての宿命なんだと思います。残酷だけど、人間の血となり、肉となり、生きて行くのだからね・・・かますとか、あゆとか、見せると喜ぶのよ~かわいいっ。焼きたてのさんまを見て、触らせてあげてました。あったかい~とか、いいにおいとか。勉強になりましたか^^
昨日近所のお宅に、おはぎを持って行ったら、お返しにナスを、大量に貰ってしまいまして・・・揚げナスの煮浸しを作ってました。素揚げしたナスの横に、タッパーを用意、その中に、市販のだしツユを用意して、揚げて色合いがついたところから浸すだけ。冷蔵庫に冷やして、細かく切った子ネギと、おろし生姜を添えれば1品出来上がり。秋を揚げてました。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-09-27 19:40
最近、役所さんがCMしているラーメンを作って食べてみました。(塩味)あったさりとして、お野菜の甘さが出て、麺もインスタントの麺ではなっかった。すごい~っ。お試しいかがでしょうか?マルちゃん「正麺」次回は、とんこつ味を食べてみます。
ひと雨ごとに涼しさが出てきます。お彼岸も終わりましたね。昨日、おはぎを作って社に持って行き、食べてもっらってました。今年の、あんこは、柔らかかった・・・まだまだ修行ですね。残りのあんこ、また、おはぎ作ってレジのお姉さんのロッカーに入れてこうっと。8人家族なので、沢山いりますが、ドロ団子を作るお子様と同様、楽しく作ってます。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-09-25 13:52

届きましたお土産1号

遠路はるばるときました美味しいプリンが・・・スィーツ好きなので、何でも買ってみます。いまんところ・・・外れなし!このプリン、人気があって、おいしかった・・・2つ買って食べた夜に^^;
なので、うちの兄さんズにも好評だろう。ちなみに、、、2号も届きます。18日発送して、20日に届きました。自分無茶いいました。7つ買うので、送りで・・・しかもI県まで・・・ええ~っ。5日はかかります・・・どんだけ?遠いのか京都なら、我慢して持ちで帰りますが、福岡はぁ・・・困った。けど、粘った。お店の姉さんアリガトウです。明日配給してお腹に入りますんで・・・しかも、お代わり下さいと言ふ輩がいるんだなぁ・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-09-20 20:14

2日目は・・・

2日目は、バスに乗って、延々と終点まで乗りついて、マイノリティーに行きまして・・・こちら、アウトレットモールとなってました。10時近くなので人も少ない・・・そんななかのショップは、閑散としてました。買うものないし~。服で満足しないひとなので・・・てくてく歩いて回ってさっさとバスに乗って、博多駅に寄り、中洲に。中州もキャナルシティー博多(こちらもアウトレットモール)もてくてくあるく。実際に買ったのが、単行本4冊くらい。博多にねぇ・・・って思われるケド、本が好きなので・・・(困)猫の本を買いました。帰りの電車で読んでいて、面白かったです「猫語の教科書」ポールギャリコ著<灰島かり訳>スザンヌ・サース写真
表紙は、猫がタイプを打ってる写真が載ってます。猫のことが書いてあり、ゴロゴロと喉を鳴らすことが、こんな風な感じだったのかとか、猫が、家族の人に対してのコトが延々と。ちくま文庫から出てます。
2日目の夜も、下のイタリアンで・・・2日間通ってました。お店の、お姉さんも?えってな顔をしてましたが、美味しかったので来ましたって言いましたら笑顔ででした。待ち時間に本を読んで、音楽を聞きつつ料理を待って、飲んで、食べて・・・楽しい日々でした・・明日からは、ネジを巻きなおして仕事です。お土産は、美味しいプリンと、1口モンブラン(送りで)23日頃着です。24日にはみなの、お腹に入ってることでしょう。彼岸だからあずき浸しておきますか。おはぎですね。今年も作ります。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-09-20 14:02

掃除してます。

19日の夜に帰宅しました。17日の早朝4時30分に出て、19日の夜、20時30分に家に帰宅でした。鍵を掛け忘れてたようで・・・車庫の戸が(横にザーッと動く戸)開いたので・・・ビビった。っか・・・・・悩んだ挙句、警察を呼んだ(実話)鑑識も呼んだ・・・単に自分のうっかり、超~うっかりミスだった事だったので、警察の方々に平謝りしてました。神様は、遊んでばかりで、家のことは二の次だから、こんな時こそ・・・と、渇を入れたのに、違いありません。掃除してました。今朝は・・・いい方に考えてます。こんなコトがあるかもしれないから、掃除をしないと。。。人様に見られても大丈夫なようにしておかないと日頃のボロがでますね。(本当に恥ずかしかった)おまわりさんは、あの後も、パトロールはしてるとのコト・・・・嗚呼~1発目に何をしでかすのやら・・・
博多は、行きは、小倉から博多間に行く間に途中に止まり、アナウンスが入り「ただ今、台風が接近、暴風圏に入ったため、風総計により、走行に支障が出てしまうので、しばらくは、停車してます」とのこと・・いつか?テレビで見た状況のように?新幹線で1泊か?って、、、思いました一瞬だけど。木々がザワザワしていて、台風が来ているのが目の当たりにして、、、自分、時間掛かってもいいやっ~ってのんびり構えてまして。岡山あたりから爆睡してました・・・・何だかんだと30分遅れで到着して、さぁ・・・・お腹すいた。博多に来るなり、食べる事が初!博多でした。駅に隣接している・・・巨大百貨店〇急・・・・でかい!左右にあるし・・・9~10階が、そらてん(フードブース)だったのでした。13時過ぎなのでランチタイムらしい・・・人が多く並んだりしてました。店があり過ぎて、逆に迷います。お蕎麦が好きなので鴨南蛮食べて一息してから、地下鉄に乗り、天神に向かいました。これまた、地下街とはいえ、めっちゃ広い左右に分かれて延々とある、店・店・店・・・・なんだ?
街の把握してないので、ぐるぐると歩き回り、お土産のコトも考えつつ・・・歩いてました。
夜は、町に歩いてましたが、検討点かない状態だったのですが、お腹の具合が空きすぎて・・・ぐるる~と鳴く。やゆよ・・・(居酒屋)に立ち寄り、1杯(鬼殺し)飲んで1口餃子食べてお終い・・・て思いましたが、もったいないので、ホテルに隣接しているイタリアンのお店で2件目キール(カシスと、白ワインのミックス)と、パスタセットを注文。バニャーカウンターが美味しかった。本来は、ソースが、アンチョビとにんにく・オリーしxブオイルのソースなのですが、こちらのお店、クリームチーズが、ソースでした。生野菜が多々盛られていて、ソースを付けて食べる。お野菜の甘さが染み渡りました。パスタは、大葉と、明太子のパスタ。これでもか~ってくらいふんだんに明太子が乗って大場が散らしてあり、目に綺麗なパスタでしたお味も美味しく。デザートは、キウイのゼリーとエスプレッソを飲んで1泊目の夜が終わりました。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-09-20 13:45
何気に仕事場の、おっちゃんが、九州に、台風が来るらしいよ~って話してくれて自分、ふ~んと内心ビビってますが、そんな顔しないように聞いてました。明日から、2泊3日の博多に行くのって~云えない。逆に、、、何があった!危ないじぁんと、止められてしまう可能性がありな感じだと思う(そんなんなら、仕事に来て欲しいって言われそう。)←新店舗オープン間際に有給含めて4日間休むの。確信犯としか思わないよね・・・・
明日から、年寄りの日(敬老の日)だし、、、おじぃちゃん、おばぁちゃんに、美味しい~お魚はいかがでしょうか・・・と、車内放送にて言わなければならない立場上の自分、、、嗚呼~考えると怖い4日間のブランクが。
シャワーして、洗濯して、シチュー冷凍掛けて、ゴロゴロと、明日、5時には家を出て、電車に乗って・・・・行くと。のぞみに、、、乗って博多にGO!です。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-09-16 21:11

今から・・・

今から、仕込み致します。「秋鮭のシチュー」作って~と息子チャンに(社長のご子息よん)云われる。店にある鮭、好きなだけ持って手いいからさぁ~明日、食べたいなぁ~って、、、びびり入りました。明日、試食大会があります。各部門、、試食を出して、お客様に食べてもらい、その、売れ行き商品(お魚コーナーは、鮭です。)を買っていただくのですね。自分の下手くそな腕にかかってる。。。兄ちゃんずは、ハイエナちゃん同様、お腹が空いてれば食べるのですが・・・毒もってあるんじゃないけぇ~とか、、、お前、作ったかぁ~?とか云うだろう。「ええっ~うるさい!」とセリフを吐く自分が画に見えるんだなぁ・・・頑張るか
連休前の(夏休み前の)仕事だわ。土産~っって叫ぶだろうから・・・買ってきます。さぁ~どこに行くかは秘密にしてあるので・・・ふふふっ。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-09-15 19:30

来週には?

来週から夏休み(社で決まり、職場での相談の上、好きな日にちに取リました)です・・・今朝の天気予報では、沖縄の近くに台風16号が発生・・・・来週あたりには、沖縄に上陸がある模様で・・・雨にご注意してください・・・って九州に旅するんですけどぉ・・・9月の半ば、台風が接近するんですよね・・・ソレをわかったうえで?何ゆえ九州に行くって云われそうな・・・嗚呼~温帯低気圧に変わってくださいましぃ~
チケット(指定席)買う予定立ててるんですけど今から・・・のぞみのを・・・ホテルは予約済みなのですが。治安のいいホテルなんです。近くには、ご飯屋さんが並んでいるところにしました。ゆるゆる~な旅なので。逆に、お買い物をする旅って出来ない人なので。デパートをハシゴして」楽しいってスゴイですね。食べて、観光して、日頃のストレスを払拭しての、、、旅。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-09-12 10:01

名前って?

古今、、、少子化とはいえ、お子様が生まれています。そのなかでも、お名前が1番大事で、子供にとっても、はじめて、親になったご夫婦にしても大事だと思うのですが・・・最近?自分が?理解できないお名前が多いので驚きました。今朝見た新聞に誕生しました(1歳)のおんなのこ「ふらわ」ちゃん・・・ひらがなでした。ご両親は花のように可愛いくって可愛いいい~と思って名付けたのかもしれません。当て字のお名前ってもあるし、実際にあって会社の兄ちゃん(2児の父)に、こんな、名前があるんだよ・・・って、話してて、、答えを云ったら・・・「はぁ?」って云ってキレかかっていたお名前が「光宙」と書いて「ぴかちゅう」「黄熊」と書いて「ぷー」実際にあるお名前です。我子のお名前が「ぷー」では、洒落になりませんって。一生背負って行かなければならないお名前。社会人になり、面接時、〇〇黄熊さん・・・・「えっ?」ってなります。父・母が、ごくごく普通のお名前であれば、あるほど・・・ギャップがねぇ・・
自分、真弓(まゆみ)です。後から聞くと、弓の矢のごとく真っ直ぐ・・・と、父が言ってましたが・・・本当だろうか。コマーシャルで(当時40うん年前だからねぇ)まみちゃんという女の子が出ていて「まみちゃん~はぁ~い」って可愛く返事をしてるコマーシャルがあったそうな。母が、「まみまみ」と、云うから俺は捻って「真弓」にしたんだって・・・云っていた父。誇らしげに語ってて・・・なんならシンプルに「まみ」にしてほしかった。今、考えると「まみ」は・・・名前負けしそうな感じで、「真弓」でよかったかな・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-09-09 23:08