日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

竹冠に旬と書いて、「筍」。
会社の人からいただきました。今から、「たけのこご飯」を作ります。かしわ・にんじん・じめじ・あげさんを入れた、「たけのこご飯」久々~♪明日のお弁当にも持って行きます。旬を味合うのもいいですね
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-04-30 18:33
「みどりの日」でしたっけ?今日・・・違った?「昭和の日」でしたっけ??どちらかわかんないけど、以前、4月29日は、昭和天皇さんがお生まれになった日であり、天皇は、みどり(植物がお好きだった模様)名言に「雑雑草と言ふ名の草はない」とのお言葉があります。そうなのかもしれません御所(江戸城)では。下々の1宅のまわりに蔓延る草は、「雑草」と言えよう。ヤギ買いたいくらい、蔓延る。どくだみ~とか。ワケ判らん草が、ざわわざわわ状態。手で毟る。その後?どうするか・・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-04-29 09:50

平たい顔(日本人)

映画「テルマエ・ロマエ」を見てきた。気にはしていた映画だけ見たかったのです。おもしろかったです。本当に、阿倍さんの濃いお顔と、鍛えられた裸体を見ておお~っと、思いました。(見れただけでもよかった)古代ローマ人を演じる阿倍さん・北村さん・宍戸さん・市村さんと、よくもまぁ~濃い顔シリーズ俳優さんを揃えた。ローマ人に見えないと思いきゃ阿倍さん、見ているうちにローマ人になってた(感)ありました。話題の映画です。
自分は、平たい顔(日本人)←阿倍さん演じるローマ人が言っていた日本人のこと。だけに、インパクトを与えもせずにいますが・・・(目はでかい!と言われます)濃いお顔の人も大変だなと。嵐の松潤が出ていたなら、もっとインパクトある映画になっていたかも?しれませんね。松潤さんも、海外では、外人さん(現地人)と思われてる模様。テルマエ(公共浴場)は、いいですね。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-04-28 18:10

ジュース効果か??

毎朝、野菜と、果物を切って、ジューサーにかけて飲んでます。いろいろ試した中、今朝は、「むくみ予防」のジュース。セロリがあった、りんごあった、とのことで。青臭く飲める。繊維質が多いので食べる感じになります。1杯飲むだけでお腹が満たされます。効果?があったのか・・・1日脚は、むくまなかった。さっきも、作って飲みました。レシピ、セロリ三分の一、りんご半分、レモン汁少々、水150ccです。ミキサーに入れて、ミックスするだけ。りんごの味がいいのですねぇ・・・セロリの葉っぱをいれると少々セロリ臭さが出ますが。。。。自分は平気だったので飲みましたが。試してみてください。明日は、バナナがあるので、キャベツと、豆乳と一緒にミックスします。
日曜日に、直太朗くんと、小木さんの対談番組がある~ぅ。見ないと。楽しく?会話が続くだろうか。義理兄弟の会話って・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-04-26 18:41

焼き上がり!

7時30分から1時間、汗を流してきました。燃焼?できたかな。その後、パウンドケーキを作成してました。先ほどから、出来上がりのブザーが鳴ってました。焼きあがったみたい。ミックスナッツを、ふんだんに入れたパウンドケーキになりました。(カロリー高っ!)見に行きます~♪
ナッツに埋もれたパウンドケーキになった・・・・見た目悪~っ。バナナも入れました。明日のお昼に^^;
まだまだお腹のお肉はサイズダウンしてません。以前よりは????相変わらずムーミン谷に生息している人と呼ばれてます。体形が・・・脚の太さが、ムーミンだ。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-04-25 22:23

ご仏前

1週間前、以前、お仕事を(鮮魚)していた女性のご主人さんがお亡くなりになりました。自分と同じく5年経ちます。(仕事を一緒に。して)
その方のお宅に、ご仏前のお菓子と、お花と、少しばかりのお香典を持って話してました。自分も経験したから理解出来ます。大変で、悲しかったことでしょう。その方は、お子さん3人(上は姉2人、長男)で、真ん中と、長男の方がご結婚されて娘さんには可愛い女の子がいました。よかったね。息子さんの結婚式にも参加して、娘さんのお子様にも会えて。息子さんの子供が生まれとか。ご主人が亡くなって間もなく。生まれ変わりだねと話してました。自分は、孫さえ抱かさずに葬式をあげたひとですので、両親はさぞや、悲しかったに違いない。自分は、思い通りには進まないってことよ。携帯の運勢を読んだら・・・「日常の小さなことにも丁寧にゆきなさい」とのこと。12位だった。乙女座は。
確かに、漠然と過していたこの頃。丁寧にはしてない。それなりにしてるけど。
一人になったから、遊びに来てと。時間があったら会いに行きます
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-04-25 16:27

パウンドケーキ

ひろるさんのブログの画はおいしそうな~パウンドケーキが載っていた。見ているたびにお腹の虫が騒ぎ出す。ぐるるるうる~獣の声みたいに。持ち主と同じく。(恥)
明日、休みだから、、1つ作りたい気分です。くるみを入れたパウンドケーキ。明後日、お昼に、仲のいい人とお昼に、別バラとしての差し入れとして。おいしそうで・ふかふかなパウンドケーキ。たまらん。
明日、社では、避難訓練があると。自分、何かしら?役があったが・・・・・自分、休み
!Σ(〇д〇;)まぢ?
9時過ぎ?寝てますって・・・と言ったら、朝起きは三文の徳と、言ふだろうと兄ちゃんはいった。「早起きは三文の徳」だよ・・・・
自分の名前を消して、(横線入れて)若い兄ちゃんのお名前を書いてきた。君にあげるよ。その役を。
人数を言ふ役でした。人の大勢の中で言わなきゃならない。絶対嫌だ!避難訓練のためだけに社に行く根性はありません。そこまで会社愛ないので・・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-04-24 23:46
さっきニュースで、昨日、バスの運転手が刺され死亡した事件の犯人は、中3年の男子だった。部活で(バトミントン部)馬鹿にされ、むしぁくしゃして、バスに立てこもろうと企てて刺した模様。何気に友人と、バスジャックしたら騒ぎになって・・・と公園で会話してたとか。馬鹿にされたんなら、見返してやればいいんだよ。自分で頑張るだけだよ。人を巻き込むのであるならば、不幸な事に巻き込むより、幸多きことに巻き込まないと。この少年の人生、10代で躓く。大きな代償を一生背負ってゆかねばならない人生になった。この少年の両親・兄弟にも、将来の光を奪ったことを彼は知ってるのだろうか。生涯暗い道のりを歩んで行かなければならないことを。哀しいね
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-04-23 18:51

即!買いです。

本を見つつ野菜(小松菜)をザクザク切り、りんご半分も、ザクザク。年代もののミキサーを出して、入れて、動かしたら・・・・スムーズに行かない。フラッシュ(途切れ途切れ)を押すたびにモーターの焦げている臭が漂ってくる。年代ものは仕方ない。(自分が生まれたときのミキサーだもんね)物は大事に使うのが原則であり、後生大事に使ってました(ときどきですが)しかし・・・敵わなかった。最新式のミキサーに。氷も入れていいのを買った。(即!)電気店に行き、数台並んでいるミキサーを見つつ、デザインと、お値段で決めました。シンプルで、スムーズにジュースに出来るのを。しばらくは、晩御飯、ベジフルジュースで済ませます。意外と青臭くなく、飲めました。本通りのレシピで作り飲んでました。お腹が脹れる。本当は、ジムも行く予定でしたが、ミキサーを買う予定になってしまった。お腹は凹むだろうか?
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-04-21 19:59

2日間満喫してました

2日間のお休みは充実していました。外に出てました。映画見たり(スペック天)、スタ〇で、いつもの、ほうじ茶ラテと、シナモンロール。そして発見!欲しかった「ミルクスチーマー」←温かいミルクを拡販して、ふわふわにする機械。(捜し歩いてました)そんな・・・ところに?あるとは。店員さん「あたしも買いました」(本当?)でも、店員さんって、日々しているから上手でしょって話してました。(職業柄)いついっても和める空間スタ〇。
何気にりんごを買ってある。そのまま食べてもいいが・・・本屋さんで買った(見つけた。無理やりだけど。)本にはお野菜と果物をセットでミキサーで拡販。栄養がギュっと詰まったドリンクの本があって「りんごと小松菜」をドリンクにするのが書いてあり、朝、実行してみようかなと、、、野菜ジュースとは違うみたいだし。身体にもよさそう。。。。念のため、オリゴ糖も買った。しばらく、お野菜と果物のドリンクを作ります。りんご2コ買ってしまいましたので・・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-04-21 00:47