日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハイボールはいります~

一昨日の歓迎・送迎会に参加。苦手な焼肉食べ放題だった。飲む気満々の自分、、、、ご注文は(飲み物)と聞かれ・・・まわりは生中・・・でも自分は~ハイボール。生中が飛び交う中、ハイボール・・・・・ハイボールは・・・と叫ぶ兄ちゃん。(焼肉だけに声、でかい)半ば、麦ロックを注文・・・コレマタ「はい、焼酎ロック」は・・・・3回目「ハイボールのお客様」声高々に言わないでおくれ・・・気を利かせてそっと、置きましたくらいな配慮があってもいいじゃないかぁ・・・・気持ちよかったわよ美味しいもんハイボールと焼肉。サワー系は苦手です。甘いお酒と焼き肉って、あわない。お口の中が甘ったるくって嫌だ。だから?おっさんのようなお酒しか飲めないのです。飲まれる前に呑まれたらアカンので、その後は、ウーロン茶とか、カルピスで、お酒を流してました。4月からはメンバーも新たに加わり、なんでか?社長の息子(長男)もうちの魚で仕事をするらしい・・・使えるだけ使うことにします。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-03-29 19:01

塩麹作り

今日は、午後勤務でした。本来ならお休みなのですが、新人さんと2名の兄ちゃんだけでは仕事がまわらないとのことで、休日半分、仕事半分でした。
午前中、「はなまるマーケット」を視聴しつつ塩麹が出ていて(レシピ)麹作りも出ていたので、さっそく麹ちゃん買ってきました。麹:200g・塩:60g・水:300cc。
1麹をほぐす。2ほぐした麹に塩を入れて手で混ぜる。(馴染ませる)3水を入れて箸で混ぜて1週間お部屋で放置状態。1日1回、箸で混ぜて1週間置く。その後、冷蔵庫に入れて置く。
自分は、市販の塩麹に、豚こまを混ぜて1日寝かして、翌日切ったお野菜と炒めてお弁当に入れるのをしましたが、鶏肉も美味しいとのコト。鶏もも買ってきました。漬け込んで寝かします。(1~2日)そして焼くだけ。簡単で美味しい。塩麹を食べてみたら塩辛いので、最初は、ビビリ気味でした。濃い味付けは苦手で。以外や以外・・・漬け込んだお肉と炒めて食べると辛くない。甘い。な~んだと安心したのでした。
レギュラーの女性のお勧めは、塩麹にお野菜(きゅうり・かぶ)を切って、混ぜてオリーブオイル少々と、黒胡椒をガリガリ引くサラダだそうな。今晩作ります。
最近は、土釜にお米を入れて炊くご飯を作ってます。お米本来の甘さとおいしさが出て、40分以上掛かるけど晩御飯のごはんは、炊きたてを食べてます。炊きたての、ごはんに納豆をかけて食べるのが流行ってます。後、長いもをすって市販のかつを出汁を混ぜてかけるのも流行ってます。食べ過ぎます。おこげも作れましたおこげ~おししい~♪
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-03-23 18:46

あんこでけたぁ

あんこ作ったぁ~ぼたもち作りはじまります。お彼岸なので。バカがつくくらい沢山のあんこを使い切ります。社のねえさんに事前に報告してあるので作ってローッカーに入れて置いておくと。ちまちまつくる、ぼたもち。
仏さんに備えないと。(後で食べるのだけど)あんこは大量にないと不安で。。。。父のようにはいかないけど。職人歴50年以上のキャリアには敵いません。すべて身体に染み付いてます。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-03-20 09:06

いける

玄関先に花を生けてきた。サクラを真にした。添えは、黄色いゆりと、アイリスと黄色いカーネーション。黄色い花がピンクのサクラと似合ってたので。花を生けるのは何年ぶりだろう。両親が行きいてた頃はたまに生けていたのだが。菜の花も、サクラとは合うので次回、そのように生けます。春だネェ~
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-03-14 18:25

上ばかり見ていた②

歩きつかれた東京メトロ。みなさんヒールで歩く。脚、痛くならないのかな?丸の内オフィスの群集は、ニューヨークのマッハッタンみたいな感じに思えた。上を見上げてばかりの自分、、、緑がなっいのって寂しいね。車の数も半端じゃない。渋滞なんだね。観光だから。でも、そこで暮らしてみないとわからなけど、今の住んでいる所で十分いい。地方だけど、おいしいお米や、お魚、野菜が食べれるのだから。物価も高いし、金銭感覚が変になるだろう。お昼になればランチとばかりに地下のお店や、駅に隣接している丸善・オアゾにわらわら人が並んでいる光景は彼らからにしてはごく普通の日常に思えるかもしれないけど、自分にとっては、弁当を作って持って行くのが普通であって・・・ギャップがある。
ときに、地下鉄では、人身事故があったりして遅れるのがあり、怖いなぁ~と。都会の生活は疲れたかもしれないね。
関西の方が自分は合っている。馴染む空気があります。また、懲りずに行くんだろうが・・・・
お土産は叶ロールを買って行ったら、一気食いされた。男どいえどスゥイーツが大好物で。バクバク食う。ありがたさわからんだろうなぁ。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-03-14 18:21

上ばかり見ていた

さむい・・・屋根を見れば雪が薄っすら積っている・冬景色だわ・・・・まだまだ春が遠い。
東京から帰って数日経ちました。ようやく、ふくらはぎの筋肉痛も取れてきました。今回は、移動が多かった。1つのヶ所に行くにしても、東京メトロにお世話になったのです。しかし・・・延々歩く。10分以上は歩かないと行けない地下鉄。みなさん普通に進んでますが疲れないのか?半蔵門線なんか延々歩いて、下って・・・また上る・・・・1泊2日では、ちじょこっとしか見れなかった。(浅草と、人形町と、国立近代美術館、東京大神宮)
東京大神宮・・・飯田駅から歩いて5分・・・・違うよ。飯田駅、3ヶ所もあって(メトロ)JRも1ヶ所。そこから散策して延々歩く。商店街の横を入る。そこから歩いてカフェの横にありました。意外と綺麗な神社でした。(古い神社かと)女子~いましたね。一応サラリとあるか?と探してましたが(納めた御札に)見れなかった森山直太朗の御札。(失礼になる)自分も納めてきました。おみくじ引いたけど、小吉でした。まだまだらしい。規則正しい生活をせよだったかな。
東京国立近代美術館・・・・ここは意外とすんなり判った。東西線に乗って地下から出ると皇居の外堀通り。横断歩道を渡ってありました。所々にランナーが走ってました。警察系の建物もあり、(美術館のお隣)警察がいました(皇居とか・その他モロモロをお守りするのでしょう)
美術館は、有名なジャクソンポロックだけに、人が多し。作品70点があるのですが、その1部が展示してありました。以外や以外、、、最初は彫刻にはじまり、静物画から・・・岡本太朗的な絵があり・・・今につながりました。ピカソや、ミレを好んでたらしい。だから?あのようなシュールな作品があるわけで。彼自身の映像もあり、ガラス板をキャンバスにして作品作りをしていた。絵の具をたらして、作る技法。だから同じ作品は作れない。見る限り迫力というより嫌じゃない絵がライトアップされ展示されていた。それより、おまけに4Fから2Fまで展示してある日本の作品で、岡本太郎の絵が彼(ポロック)より、主張していた。美術史に見た絵、彫刻が展示してあった。高村光太郎の手が普通に置いてあり、触りそうになった。本しか見たことないので。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-03-13 07:05

超がいっぱい・・・

疲れた・・・超・超・超・・・・・・つかれた。「特招会」だったのです。自社のお店。相変わらず、お魚に振り回され、お客様に、偽りのかわい子ぶりっ子(死語)の声を出して「お客様~ぁ」と呼びかけつつ、目が死んでる自分。でも、回数を重ねているので対応にパニくってませんが、凡ミスをちょくちょくしてしまう。(おバカ)
でも、リカバリー試みをしつつ裏方に接する。(ゴミ捨て、発砲スチロール捨て・タオル洗い)←お魚ちゃんは、裁くと大量出血するので(サスペンス並み)すぐに取り替えないと生々しく汚く見えます。調理したお魚ちゃんは。新しい真っ白なタオルを用意してあり、洗って乾燥機かけての繰り返し。相変わらずお肉に負ける。お魚は、その日か、明日しか持たないから新鮮なお魚は。お肉は冷凍してスットック出来る利点があるのと、若い人ほど、お肉に走る。沢山カゴに入れてます。まぐろ解体ショーも行った。2匹も!国産生まぐろちゃんはでかい~脂のってて中落ちに至っては、骨ごと買って行かれたお客様いました。ゴミ袋に入れてあげる始末。スプーンで掻いて、掻いて食べるとおいしい。帰りは、コンビニに行き、スイーツを買ってきました。お酒だと、即、意識不明になるから。(速攻です)ガーッですね。朝、4時30分に起きて、弁当作って6時に意識あわせてました。明日は、仕事をして、その後、サンダーバードで京都に1泊、翌日、京都から、東京まで、乗り換えナシで直行で東京に向かいます。(お金掛かりますが、どっちみち5時間かかるのですが、新潟とか米原で乗り換えだと、1日の半分は電車移動で、終わるので、損した気分で、元を取るつもりの旅行なので・・・哀しいかな)
珍しく京都タワーホテルに泊まれる。いつもなら泊れませんと言われ、数件、電話して宿を探すのです。でも、四条川原町のカプセルホテルはよかった。気持ちよく寝れた。外人さんがよく訪れてました。安いから。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-03-06 19:47

決まった宿は。

仕事の後、本屋さんに寄り、ガイドブック的な本を購入。お宿の予約しました。心置きなく「ポロック展」見に行けます。明日は、チケットを(電車)購入します。新幹線は、グリーン車しか嫌~。自由席になると隣?誰が座るかが判らず、荷物のカバンも幅取りますし、トイレにも行けないままの乗車はゴメンだ。グリーン車だと、サラリーマンのおじ様が、ちろり~と見る。女性で座るっていないから。喫煙だからいいのだ。東京はお天気らしい。東京大神宮も行く予定です。直チャンの絵馬?あるかな^^:
会社には内緒!お土産で済ます人です。説明をしても「絵を見るだけに東京行くか?普通」と言われそうで・・・普通じゃないから見に行くんだよ。阿修羅にしても、好きじゃなかったら行かないよ。
東京近代美術館でした。上野の、国立博物館だと、てっきり思っていた
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-03-01 19:51