日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

メールしてました

友人に、メールしつつテレビ見てて。。。。漢方薬の効果が出てきた感あり。(即効性ないけど)吸入器も、しておとなしくテレビ鑑賞。フジ系のドラマを見つつメール。「向井のドラマ見て元気出して」とのメールを頂きました。はい・・・ちゃっかり見てます向井のドラマ「ハングリー」料理本も出て予約して診察後、本屋に買いに行きました・・・フレンチ53品。簡単そうなフレンチなので、元気が出るように明日にでも作ります。ニンジンのサラダとか、ジャガイモのスープとか。こじゃれた横文字のお名前がありますが・・・そんなんいらん。自分は、本当に、簡単な食材で作る料理しか出来ない。煮魚・焼き魚・油揚げと白菜の煮物・ひじき煮溶かしか出来ない。お弁当にも持ってゆけるおかず。後、たまご焼き。てんぷらは(胃にもたれるので苦手)ダメだし、牛肉料理(ステーキ・焼肉・ハンバーグ等)は脂っこいのでパスしてます。鶏・豚は使います。鶏好き~煮物にも入れるし、お鍋にも、カレーにも入れます。豚にしても、ジャガイモと煮物にするとおいしい。豚じゃが。そんな料理しか出来ない。後、ぶりの子供(つばす←関西かな。関東は、わらさ)こちらでは、ふくらぎ・・・を捌いて刺身にすることは出来る。そんなくらいです。こじゃれた料理もいいねぇ・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-01-31 23:13

咳1つにしても・・・

午後から病院に行き、受診。いつもの先生との会話。咳がとまらんから寝れない。非常にしんどい。と、訴える・・・自分で引き起こしているのだけど咳の原因は?なんだろう。マイコプラズマ以前に患いました。アレを疑いましたが・・・血液検査後結果みると・・・グレーゾーンらしい。あるかもしれない・・・ぜんそくが、そもそもの原因だけど・・・言葉を濁す。同時治療はじめました。咳を止めるお薬がずららら・・・薬剤師さんも苦笑いしてました。1週間前とは違うお薬が増えたから。風邪のお薬とは違う成分の薬(漢方薬)あるわ、吸入器あるわ・・・泣けた・・・・・
それ以上のお薬となると麻薬入りの薬しかないと。(いらん・いらん)副作用は眠気が主に出るらしい。麻薬入りのお薬は高い(がん治療に使います1週間で2万円でした。母親のとき。お薬代)効果はあったけど、末期の胃癌じゃ仕方ない。
探せば多々あるでしょうが、身体にあったお薬って難しい。
帰りは、本屋さんで、予約してあった本を買ってコンビニ寄って、嗜好品を少々・・・・・明日から2月。仕切りなおして仕事をします・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-01-31 16:29

苦しんでます

昨日は、本来シフト上、お休み。今朝は、病欠。咳き込みが激しい。寝ていてもラチあきません。痰を出すのに苦しみもがいてます。2時過ぎから病院に行き、薬の続投・診察してみてもらいます。マイコプラズマ?か・・・久々の咳で寝てない。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-01-31 12:29

おとなエレベーター

ビールCMにて「おとなエレベーター」に乗って、ある階に止り、そこに降りて歩くと住人が待っている。好きなCMの1つ。
そこの住人は素敵な会話とビールで楽しめる。
おとなって?自分は、まだ、おとなとは言えません。歳を重ねただけの未熟人だ。叱られてたり、理屈こねたりしてます。
そこにたどり着くまでには?いつかな。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-01-30 00:57

さぶいょ・・・・・

本格的な冬だ!雪は?少ないのか今年はって思っていたらマジ降り。明日は、会社の新年会(恒例行事・参加が普通だけど)様子見してゆこうと思ってます。咳の回数は減ったものの1度の咳が激しい。モノを言えないくらい激しいげほほほ・・・死ぬなって言ふが死なないよ。(仕事場は、風邪引きで蔓延しております。昨日も、お前の風邪が感染(うつった)したと、言うけど、違う!)自分は、気管支炎と風邪の混ざった病気。(ぜんそく患者はなりうる)風邪って言いながらタバコ吸ってりゃ気管支炎になりますって・・・せき止らんって。。。。知らんがなぁ・・・・(チーフが、風邪なの。家庭から持ってきて・・・)
今さらながら「ホタルノヒカリ2」を見ている。干物オンナ・・・・・自分だわ・・・・・悲しい。綾瀬はるかさんのような可愛さ0なんだなぁ・・・困った。
明日は休み。おとなしくコタツと一緒にいます。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-01-30 00:21

舞い散る雪景色

風に舞い散る雪は一瞬綺麗で儚く消えゆく・・・しかし、綺麗ではなく、生活内では白い悪魔に変る。大雪になり家一軒が雪で覆いかぶさり出てない・生き埋め状態でアカン!てなことのニュースを、たまに聞きます。こちらでは雪は怖い産物なのです。山間部ではお年寄りの多く雪どかしをしつつ屋根から落ちて骨折したとの新聞記事が載ってありました。お昼過ぎでしたが、亡き父親に似た男性が几帳面に雪をどかしてました。細身の姿が父のような感じだった。めがね掛けてて面長なお顔とキッチリと雪をどかす雰囲気。ときどき見ます母に似た女性(おばちゃん。背中が猫背で小さく丸い姿)とか見ていて、生きているんじゃないかと。どこかで。
チケット2枚分送料払ってきました。森山直太朗ライブと2番目は記入したが・・・よかったのだろうか。公演内容・・・・2012年書かないけなかったか?〇ーソンさん、大丈夫だよね・・・
数ヵ月後、宿を確保しないといけない。1泊2日。いいと天気になりますように。
数日間自らの咳で寝れない。マスク姿に不機嫌(見える)ではないがオトナシクしてます。会社では。
たまに迷惑な理屈をこねてますが・・・
2月までには治さないといけない風邪・・・何ゆえに?「ゴスペル」に参加(一般参加募集に応募したのです)レッンが、5日に始まります。シフトは自分の都合のように名前を書きましたが伝わっただろうか。作成時は困ったことでしょう・・・・なんせ2月の夜の金沢に向かうのだから雪は困る(大雪)だからレッスン時は休みを入れたのでした。後半は、マジに、舞台に立ち、歌う超ハードなレッスンが幕開けする。県立音楽堂の舞台なんか一生に上がれないと感じて応募したのと、仲間の文字に引かれた・・・・ルフィーじゃないけど、「今日から仲間だからんな」となるでしょうか・・・・ときに理解しがたいことを平気にぶち込む自分がいます。自分は、笑いたければ笑えばいいと思いますので。なんなら?チケット渡すから、その舞台上で大笑いしてくださいといいますね。失敗しょうが、成功しようが、未知の世界に足入れて体験したっていいぢゃんか?と恥ではないと感じてます。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-01-27 16:35

珍しく当選!

期待してはいなかった。チケット1枚だし、除外されるに違いないと確信してたし、ライブチケットのことは遙か遠くに置いといてました。それよか、昨日の苦しみってナン!咳き込みがしんどかった。その、しんどいのをがまんして仕事を決行した自分。仕事より身体なんに。げほほほほ・・・唸りながら仕事してて、12時前には、手に付かないくらい苦しいから(意識はしっかりあるのよん)病院行きたいと騒ぐ。(迷惑な人間1名)しんどいのから開放されたいがために病院。初回の紙を書きつつ理由「咳が止らん。仕事にならん」丸投げ状態のコメントを記入して中待合室に通され・・・・そこから1時間半過ぎてもお名前が呼ばれない。くたびれてそこで寝てました・・ときより唸りつつ(自然と出てます喉の調子が悪いと唸る)一人で大咳するから向いにいた兄ちゃんが離れて・・・隅っこに座ってる。咳つてやだよね。腹減ったなぁ~と思ってた頃、お名前が呼ばれ診察。
咳が止らないですか・・・・若き医師は丁寧に診察をしてくださった。丹念に。インフルエンザと、ヨウレイ菌の簡易検査もどうですか?と聞かれお受けいたしましたが・・・あんなにキツイとは!
インフルエンザの検査は、細長いめん棒みたいのを鼻の奥に突っ込む。そしてグリグリ。10秒も。痛いったら
手、叩きそうになったわ。異物入れた間抜けな顔を晒してました。涙でました~といいましたよ。
ヨウレイ菌の場合は、喉の奥の粘膜を採取するのだが、これまた痛い、、、、喉自体軽く腫れてるので更に奥にキャンデイー棒(アイスキャンデーの平たい棒)を入れたら・・おぇってなるでしょうが。これまた、醜いお顔を晒す。悲しいかな・・・採血は、白血球が以上に高い数値でてます。炎症があるとでますね・・・医師は言ふ。1週間のお薬を出してくださいましたが・・・粒がじゃらじゃらあります。くすりを飲むたびに思ふのは、じんわりなんだけど咳は止まり、苦しみが開放される医療ってすごいんだなぁ。
あっ、チケットは、森山直太朗さんのライブです。10年目のライブチケット2枚ゲッツいたした。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-01-26 19:48

本格的?風邪

毎度のことだけど、咳き込みが激しいっ~げほほほほ・・・じいちゃんのような咳をしてます。ぜんそくを持っているので(必要のないオプションやわ)寒い時期になると咳き込み、喉がぐずぐずしている。痰も(汚いけど、チエックしないといけないの。透明の痰のなかに黄色い痰が混ざってる。バイキン付いている痰だ)ちなみに、血痰は、咳き込みが激しいと出ます。傷ついてるのかも??肺癌ではないので安心してます。
ぜんそくのひどいときは、痰が出ない。あんな苦しい病ってなんだ!と、こどものとき思いました。気管支が浮腫んで気道を狭くして息が出来ないって知らなかった。大人になって、コントロールが出来るようになってから判ったことだけど。(小児ぜんそく→ぜんそくに変わり→慢性気管支炎)大人になってから発症する人もいます。公害からなるひともいるとか。一生の付き合いなんだ。この病。風邪に気をつけてれば大丈夫だが、アレルギー体質は変らない。なので市販の風邪薬飲まれない。アレルギーが出るかもしれないし、出たとき、自分で退治できるか?てな感じになります。悲しいかな一人暮らしは。両親さえ手こずってたから、将来パートナーが出来たなら最初に取り扱い説明しないと(引くだろうな)いけない。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-01-24 19:53

バンビ~ノ!

「バンビ~ノ」レンタルして見ています。(単に、向井くんが出ているからとの安直な気分で)松潤(嵐)が博多で料理(イタリア系)をしつつ大学生の役。春休みの間だけとの約束で、東京のあるイタリアンレストランでヘルプに。しかし・・・・そこは戦場だった。。。。厨房の裏側をドラマ仕立てにしてあります。う~ん北村さん(超好き)いい演技してます。レストランだけにギャルソン(偉い人)。仕切ってます。歌もいい(カンツッオーネ)濃いお顔・佐々木蔵ノ助さん佐藤隆太くん演じる1癖・2癖のあるシェフの中に・・・いた!向井くん。若いし。俳優さんになって数年しか経ってない。(もちろん演技は、みなさんより初々しい)バンビーノとは、イタリア語で、「よちよち歩きの子供」←だったような(市村さんが語ったっけ)松潤のあだ名は「バンビ」
そのドラマ、よく出来ている。いろんな角度から仕事を見ないといけないし、自分がなりたいポジション入るために懸命に仕事をしている姿は、自分に置き換えると・・・まだまだ。5年経ったけど先見えてません。だけど腐ることないなぁ・・・いまの社で4つ目だから。その前にしても、嫌じゃなかった(介護職。自立神経失調症になって目眩が起き始め仕事に支障でました。精神的と言われましたが、仕事の追い込みすぎだった。1ヶ月で独り立ちしないといけない。)いろいろあった。
俳優さんにしても、役を演じて、見る側(視聴者)に、伝えないといけないし、もちろん自分にしてもステップアップになるし、演じれば、いろんな個性を引き出されいい役者になるのですが、やっぱ若いだけ(葉っぱ)伸びるのが早い。お顔も、カメラ目線や、演技にしても熟すことが必要だね。向井くん。
仕事の奥深さは、経験と時間が掛かります。31日に料理本出すらしい・・・・予約します。だんだん?速水もこみちの様に?本出してしまふ向井理。料理男子、流行ってますが、ブームーだけで済まされないよ。料理の基本は、お母さんだからね。母の味(自分の母は、仕事一筋だから、料理下手です)父が見かねて自分に矢が当たった。16歳の時。作ればわかる料理だぁ~っ。まだまだだけどね
あのさぁ・・・・「カレーにマヨネーズ」って・・・爽やかに美味しいよって!微笑む向井くん、共演している兄さんも、向井君も完食でしたが・・・ダイエットしている自分にとってカレー&マヨネーズは太る!マネ出来ませんって美味しいでしょうが・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-01-23 19:18
仕事帰りに、買い物をしてます。本を参考にして。(続くかな?)最近野菜不足気味なので、野菜コーナに立ち寄り、本のレシピを作っています。最近、作ってます、たまねぎスープ。離れたところに入っているお野菜は少しくたびれてるが、よくよく見ると使える(今日限りだが)そんな中、新たまねぎを購入(2つ入り150円)作り方は簡単。鍋に水入れて、たまねぎを切る。(お好きなきり方で)ベーコンも切って入れる。火を点けて、コンソメを1袋(固形より、粉末のを使います)←おなじなのですが、自分は、固形、冷蔵庫で見つけるときは、形状が崩れてます。使い勝手悪いので。そのまま煮込んで1日置きます。黒胡椒をガリガリ引いて、出来上がり。
たまねぎの甘さが染み渡ります。味が足りなければ、塩を少々くらいですね。ココットに入れて、バケット乗せて、とろけるチーズをかけて、オーブンで焼けばオニオングラタンに(なるか?)
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2012-01-22 17:04