日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

20年ぶりっ!

「初級コース・はじめての水泳」に参加。20年ぶりに、泳ぎました。中型小河馬サイズの自分です(体形がね。手足短っ。寸胴)ナンとかの杵柄といます。慣れてはいるので、バタ足は出来ます。クロールの泳ぎは、ちょいとしてました。トレーナに、以前?泳いでましたかぁ?と聞かれたので、「え~20年ぶりです」えぇ~と、驚いてたっけ・今日は、様子見してました。次回は?どんな風になるかな。楽しみです。ブレス(息継ぎが苦手です)25メートルはキツカッた~へろへろです。
お昼、休憩室にて、ご飯食べて、レジさんと会話中、机が、ガタガタ・・・1時30分過ぎていたっけ。(昼のドラマ入ってたから)地震、ありました。隣で、騒ぐレジの姉さん、「えっ?揺れてない??」と・・・自分「相だね・・揺れてる」と、言いつつも、まわりは、普通にご飯食べていたり、食後のコーヒー飲んでいたり、漫画読んでいたりと休憩そのもの。姉さん「あたし~地震弱いから」と・・そこへ・・・地震速報!「あ~アレ地震やったんゃ」・・・「だから~地震って云ってるのに、みんな知らん顔して・・」と、ちょこっと拗ねている。すみません気付かなかった震度2でした地元。その後、仮面ライダーの話や、ナショナル・東芝の歌が歌えって。。。。。歳バレるし~と話題は豊富。この歌、、歌えます・・・ナショナルと東芝。(恥ずかしい)
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-10-26 23:47

ちいさなこだわり

さっきぃ~カチンときた。理由?チーフが、無償で残業してくれ(いつもは、5時に帰れって言ふから、さっさと片付けていたのだった)と。了解として、5時以降も」仕事してました。イカのふき取り(刺身用に剥いたイカを、拭いてました)簡単だし、ちゃつちゃと出来るから。なのに?何故か、100円を置く。残業代として・・・自分、いらないですと、拒否。それに対してカチンときたんだと思ふ。(チーフが)「見返りを求めても助けんからな」と言ふセリフが自分に返ってきた。だから余計に、その人を嫌いになった。そんな時は、ありがとう」だろ?って云いたい。それだけの言葉?出来ないのかって思った自分は?小さい人間かもしれません。言葉のチョイスおかしい。あんたに?見返りを求めるかって・・・・求めないよ。頭の片隅には、「いつ辞めてもいいように心構えしてる」から。切った時点で次、何しようかって思います。保険手当てが万全であれば年齢が合えば職種は構わない。時間は掛かるけどモノにしてみせます。(仕事でのことでは)だから平気。それよりお金で解決されるときのほうが困る。お金で換算すると100円なんだと。だったこれだけ?かって逆にカチンときます。くだらないかもしれなが、こだわる。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-10-24 19:40
珍しく日曜日のお休み。以前から作りたかった「スィートポテト」作りました。美味しい~♪さつまいもが青果に並んでる。仕事帰りに行き買いました。茹でて、潰して・砂糖・牛乳・バターを入れて、ぽってりと落ちる位まで練って・・・(手間掛かるけど食べたい一心で)電気オーブンの為、焼き色はイマイチでしたが、久々のおいもは美味しい。
夜は、「野菜ピザ」ピザって、しつこいイメージがあって、コレでもかってくらいのチーズの掛かり具合と大きさ(Sサイズでもっ食べきれない)で注文避けてきました。生地から作るの、メンドクサイ~と片付けてました。でも・・食べたい。作るか~てな具合です。(押し問答)ギリギリにあった強力粉と、薄力粉を少々、オリーヴオイルと塩と水で生地作り。1時・発酵30分・ベンチタイム15分(ほのかに温かいのですね。生きています生地は)2時・発酵30分。焼き時間15分(余熱10分)時間がなければ作らない。具も地味です。(しめじ・しいたけ・なす・たまねぎ・チーズ)チーズは、モッラレラを買う予定でしたが~高い。なので、裂けるチーズで代用(同じモッラレラから出来ているから)トマトソースの上にお野菜のせて、チーズのせて焼きました。焼き色はつかなかったけど(電気オーブンなので)美味しかった。次も作ります。残りの生地でフォカッチャ作りました。
が!高めの温度で、長めに焼いたので表面は、カリカリ~噛み応えあるパンが出来ました。明日の昼用になりました。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-10-23 23:23

痛かった②

昨日、仕事中、機械の(パックする機械)のラップがなくなって交換する際に、滑って足の甲に落ちた!声に出すくらい「痛かった」痛みが消えない・・・・何をしても痛い。うめいた~近くで固まった。近くにいた兄ちゃんが交換(ラップ)してくれたものの痛みは尋常じゃない。しかも右足!ジムに逝くと決めていたのに・・・・帰宅後、速攻病院(整形)に行く。つい最近注射打ったばかりなのに・・・コレはコレで痛い。看護婦さんも、「膝」と思ったので・・・お通ししたけど、ヶ所が違う・・・レントゲンですね・・見た所、打撲。クリームパンみたいな右足。怖くって、ステップは出来ない。(ここでも行こうとしてます。。ジムに)←口にはしなかった。急きょ、帰りは最寄のお店に買い物して、コンビニ寄って、「クラッシュ・アイス」購入。お酒止めたんにぃ。(家では、ロックしません。ストレートで飲んでました)←逃げたい時に、疲れた時に、お酒です。おもいっきり酔う。
最近、ささくれてるからか?代わりのチーフとはかみ合わず。自分が不利に追い込まれイラつく始末。(狭い心)出来ることが出来ていないかのようになった。切り替えが出来ずにいます
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-10-22 00:18
「一命」観てきました。瑛太くん、海老蔵さんの演技がいい。昔の武士の切腹は、凄まじい。決意を持ち、身を出してするのだから。介錯人も気迫と気合とタイミングで斬らないといけない。一瞬が決まる。クロサワ作品のような仕上がりでした。1つ1つの映像が綺麗でした。海老蔵、現代に生まれてきたのだ?時代が、鎌倉・江戸中期あたりに生まれていれば何かしらの天下を取ったと思うくらい、いい演技だった。野武士がいい。立ち回りと、にらみ。にらみは、十八番だろうから(歌舞伎で)中村獅童にしても破天荒な人だけに歌舞伎界意外にでも役に収まる。一癖ありがちの役が。若き武士の瑛太くん、よかったです。一緒に観た方々は、年配の方々ご夫婦でした。のんびりポップコーンやら飲み物を片手に。渋いけどいい作品でした。亡き父が喜ぶ作品ですね
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-10-19 17:33

へなちょこだわ。

腰痛体操(ストレッチみたい)に引き続き「ボクササイズ」ボクシングと、エクササイズの癒合です。パンチメインのエクササイズ。何度か参加しているが、いつもですが、へなちょこです。猫パンチより力強さないです。猫、素早い一撃(パンチ&爪)ですよね。あの、シャーッと威嚇顔も。燃焼さえ出来ればいいのだ。脂肪ちゃんが見えればいいのさっ。蓄積の年月が長いので、なかなかです。ぷにぷにと付いてます。お肉が。(脂身)
でも、筋肉ばかりだと痛々しい。(筋っぽいのですね身体が)その割合が難しい。食生活にポイント置いています今は。お野菜を多めに摂取することだけ。カロリーとかは、まだまだ。噛む事と、偽りの食欲を防ぐためにキシリトールガムを買って噛みながら晩御飯作ってました。(間違ってるか?)ホンマでっか!で、云ってたのでトライしたのだけど。食べ過ぎるのを防ぐには、ガムなどを噛んで満腹中枢を満たしてあげればいい。食事20分前からガムなどを噛んでおくといい。と、、、、
生理前だったかぁ・・・あのドカ食いしてしまった。ホルモンに従っている自分。甘い物・お酒・なんでもこい!だったから。その偽りの食欲に振り回されぬようしておこうか。(どうすりゃいいのか)
生理がきたので、アクアウォーキングはしばらくお休みで、上で(フロアー)でマシーンで鍛える事にしてます。地味ですが身体にはいいらしい。燃焼系の(膝に負担かからないもの)エクササイズにも参加してみよう。お肉がいらないの。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-10-18 23:26

痛かった!

相変わらずだけど、腫れてます膝。ちょこっと違和感ある。毎朝、お布団の中で左脚を伸ばすのを繰り返している。すぐには起きれないので。寝相が悪いので布団は段々はみ出ている。もちろん斜めだ。慣れた。病院に行き、報告をして注射を打つ。アクアウォーキングは続けている。けっこう楽しい。1ヵ月後注射です。先生が押している箇所は痛い。つねった感じの痛さがある。そこに、打つ。相変わらず暴れはしなが、痛い~と言いつつ我慢・我慢・・・・水が溜まってつかもしれない。とのこと。抜いてください。アレも痛いんだな。注射後は安静にてると痛みが引き始める。膝も、以前よりマシになる。治るまでの辛抱ですね。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-10-17 17:34

運動の秋にしよう!

最近、食欲があり過ぎて太った。以前より身体が重い。生理前も食欲が増えます。生理後はスッキリと、むくみもなくなる。1ヶ月このサイクルです。そこに、飲み会やら疲れた~とのコトで晩酌するとジムに行きたくなくなりバウンドする。悲しいかな。ハツカネズミじゃないが動かないと(意識しないと)身体にもよくない。血液がドロドロって・・・怖い。無理しない程度に行ってます。今日は、チーフさんに「ハイボール、毎日飲どるんか?」と聞かれ基本、ジムに行くので飲みませんと、答えてました。←多分帰り、社で買い物をする際に、酒コーナーで物色してるのを見たに違いない。確かに、食材を買う前に、酒、買います。買い物カゴにはハイボールやら、ワンカップやらが転がってます。コロコロ・・・・
食事って言ったって所詮一人、食べる物も、作るもの自分だし(自分で作るんか~と驚いてったっけ)数日間、弁当作らなかったさぁ・・・寝ることに集中してるから(っか・・・お布団から出たくない)心地いいから
数キロ落ちるだけでも違いますからね。頑張るか
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-10-15 23:36

映画三昧!

珍しく、早く目覚める。(いつもと同じ6時30分起き)やわら起きて、相変わらず足(膝)痛いっ。伸ばしてはいるが若干違和感アリ。(注射打たんといけない)腫れも、ちょっこしある。ゴミ出しして、水遣りして・・・そのまま身支度して出かける。休みには映画!早朝に出かける。2時間かけて。FM聞きながら、のんびりドライヴ。曇り空の中マイペースで走行して。9時過ぎに到着して最寄の駐車場に停めて徒歩して上がる。警備員さんが挨拶するので、いつものように自分も挨拶。チケットを購入時、いいタイミングで始まる映画があったので「ツレがうつになりまして。」観る。漫画が原作なのですが、作者さんのご主人さんが、ある日、突然うつ病になり会社に行けなくなり、そのことを知ってもらうために苦肉の策として描いたのが原案になっています。うつ病。聞いたことはありますが実際、患っている人しか判らない病。介護の仕事をしていた時、一緒に仕事をしているスタッフにいました。本人曰く「しんどい」薬も飲んでるし、毎日がアップ↑ダウン↓してるとか。自分は、自律神経失調症を病んでました。(2回目の会社で。老人介護でした急に目眩が出始めクラクラ。ナースに言わせると、顔面が蒼白してたらしい。心身的に合わなかった。(いつも追い詰められてた)心療内科にもかかった。心療内科=精神病と思い、自分は精神が病んでしまったのかと。精神障害です。自律神経は。難しいね。だから、ほんの少しだけだが心の病に患ったから理解は出来ます。辛いのは本人。自分も1週間分の安定剤と睡眠剤を貰い飲んでました。何も考えなくていいと先生。診断書には休職1週間と書いて出してくれた(社に)介護の仕事は誰しもがありうる病だから。コミカルに、でも大事な事はちゃんと表現してある映画でした。
昼食後、そこから出て、帰宅道にあるイ〇ンに立ち寄る。「猿の惑星~創世記(ジェネシス)」が観たかったので。時間は15時過ぎ。1時間時間潰せる・・・以前、友人と買い物にお付き合いした時にキープしていた羽織ものを(ケープみたいなコート)あるか確認して、3点色違いありました。(そこにあるだけなので)早く買わないと・・・と言われてたっけ。自分は、縁だから、あれば買うよって言ってたので。2つ羽織り、グレーは重い感じになったので、マネキンが羽織っている色で(キャメルっぽい)大きくって包まれると心地いい。即、買いしました。
その後、「猿の惑星~創世記(ジェネシス)」を観てきました。ネタバレはダメだと思ふので書きませんが、猿!すげぇ~。コレが言いたくなるくらいいい作品だった。幼少、チャールズへイストンが拉致されてるのとは違い、CGが発達しているのでリアルさが違います。瞳がいい。時には泣けてきました。相変わらず・・・発砲や、爆発シーンで飛び上がる始末(大きい音に弱いタイプ)恥ずかしい。ビクッとなるのだ。お勧めの作品です。
時間があれば、大昔観ていた「猿の惑星シリーズ」観たい。明らかに被り物の猿なんだけど・・・味があります。昔の作品は古いけど、味があり、俳優さん・女優さんも品があった。今じゃ整形があたり前、CGを使って、おまけに3Dも。(いいけど眼が疲れます)眼がね着用してまで、2時間掛けてまで、話題作の映画を観るおバカさんは自分くらいでしょう。後、15日から始まる「一命」も観たい。時代劇なんだけど、コレまたいい作品なんですよ。高嶋さん・水野晴男さん・小森のおばちゃま・淀川さんがおっしゃいます、「映画っていいですね」
初めに出るマークに、ワクワクしたっけ。(スポンサー)ライオンや、女神様(コロンムビア)・お山(パラマウント)も、小さい頃から見てるので。映画が始まる時に流れます。ライオンが吠えるのだ。趣味にしてもハマるとねぇ・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-10-14 00:12
本屋さんに行けば、年賀状印刷本がセンターに棚積みされている。(来月だもんね)
CMは、スノータイヤ・風邪薬・灯油・・・・そして!高橋英樹さん登場(某・お餅のCMです)この方が出始めるとお正月は、眼の先にあるんだなぁ~と実感してくる。(速度?早くねぇ??)1年って。自分が?歳になっただけかもしれないが、毎年加速度が付き始めてる。ビュン・ビュン進んでる。自分だけが変らない。お餅の美味しさが伝わってくるCMだけに餅、食べたくなります。(洗脳されてます)今晩は、子持ち鮎の塩焼きと、残り物ですね。食欲も進む秋。太った!
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-10-11 17:23