日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

出たとこ勝負じゃ~ね

今日で、今の兄ちゃん(チーフさん)とお別れしてきました。と、言っても同系列の他店舗のチーフになるだけなんですが・・規模が大きいお店になり、彼なりに悩みが多々噴出してるそうな・・・数値上げないといけないし、売り上げや、客数も。上になるだけ苦労が増える。明日からは、新チーフさん着任です。一緒に仕事をしたことないから考えても埒明かないのでやめました。考えるのを。仕事のやり方が変るだろうし、その日の機嫌にもよるから円満に仕事を進めたい自分なので指示のほか融通性を持ってゆこうかと思案してますが・・出たとこ勝負ですね。人間関係は。仕事にとっては。
明日から10月に突入!残り2ヶ月で1年が終わる
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-09-30 19:35

イメージ出来ない。

今日、夢では会見をしていた。結婚式のような感じだった、、、でも横には誰も見えない。相手?いないようだ・・・・なら?ナンで会見してるんだ!潜在的に寂しいのにも限界がきたのか?そりゃ~現状を変えたいさ。捨ててしまえばいいものは大きすぎる。だから出来ない。普通の家庭とは違う。小さいが名のある和菓子屋の孫だけに誰しも連れて来れないプレッシャーがある。母方の実家が和菓子屋だ。
母方の兄弟は優秀であり、それなりに良き生活をしている。仕事もそれなりに。伯父は(引退したが)社長をしてた人だ。建設会社の。母方の叔母の娘、自分では従兄妹に当たる兄妹は、有名な企業で仕事をしている。
みな優秀で輝きを持った人が母方の兄弟・従兄妹たちだ。自分は、何もない。学歴も、仕事も。
だから一人です。
家に入れるにしても勝手にとは生前言われた。見合いをして見合う人を。ツマラナイ。と放棄した。。。
妹は結婚をして家を出て、自分は両親と暮らしていたわけで、今さら?家を捨て、墓を捨て、行けと?
逆に、妹が可愛そうな立場に立たされる。地方だからか?しがらみ、家柄・兄弟と比較されながらの暮らしがあるのが現状。言わなくても圧力が掛かってる。勝手にはゆかない。病持ちだ(持病は、ぜんそく)
長女に生まれよかったとは思わない。両親の代わりに出なきゃならない親戚の細々とした関係。気をもんでるのが伝わってくるが将来を見据えて・・・と言われそうで結婚まで漕ぎ付けない。紹介止まりだ。
自分も斬ってしまうのが原因か。一生添い遂げなきゃならんのだから、好きでもない男性はお断りとのことで。
くだらない人間だわ。自分は。読者さんには、わかってもらえただろうか。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-09-24 22:39

真夜中に作った、おはぎ

あんこを作り終えてから、昼寝して8時過ぎにご飯たべてテレビ観てまったり。11時過ぎから、おはぎ作り開始。ちまちま作りながら流れてるテレビ。今年も?こんな感じかと。27個作りました。会社に配り、1番最初の、おはぎは仏壇に供えよう。ラップ音が時々したけど、視えないので。独り言を言ってました。悲しい現実。残ったあんこは、あんぱんになります。(成仏・成仏)
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-09-23 00:43

日が差す午後に。

台風が過ぎ去りお天気も回復のようにみえます。日が差してきた。眩しい。先ほどまで「あんこ作り」してました。小豆600グラムに対して、お砂糖450グラム、塩、少々。(控えめにしてる)冷ましているところです。明日は秋のお彼岸。おはぎを作り仏壇に供えなきゃならん。茶の間で昼ごはん食べいていたらジャーと音がする。いつものコトだが見てみると男子トイレ勝手に流れてます。(最近はなかったのよ)人が立たないと流れない自動洗浄トイレさん。いるんか?と言いながら入ると気配ないし。(朝、仕事をしてきたが疲れはまだ出ていないぞ)
半殺し作るか。(うるち米ともち米を一緒に炊いて半分潰すご飯だ)半殺し←すごいお名前だわ。
玄関は、庭の百日紅の花が散りばめられ悲惨状態。乾ききるまで掃除出来ない非常に見苦しいっ。百日紅はスッキリとした感じで揺れているし・・・・庭を選定しないと見苦しいなぁ。。。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-09-22 15:15

雨だ

今朝は、雨で目覚める。降り続きます。台風の影響で。名古屋は?大丈夫でしょうか避難勧告出てましたね。
2日目の鎌倉は、朝、ホテルで朝食を食べて、整えてからチエックインして駅に行き、乗り換え。まどろっこしいが線が(横須賀線・小田原線)あり迷います。行く先は北鎌倉。でも早すぎた為、名月院は入れなかった。(8時過ぎ)それにしても北鎌倉駅は、静かです。鎌倉女子高校生かな?降りてました。(イマドキの子だ)
近所のオタクの前を歩いてました。趣のある家が並んでます。1つ1つ。でも、線路付近だから引きつりなしでカンカンと踏み切りや電車の音が鳴り響くのも何だかなぁ~と。その前の日も、江ノ電から見た景色は綺麗で、海ではサーファーが波乗りしている。遠くからなので、みなオットセイに見えるのだ。黒いし。。。。
ここで(鎌倉)暮らしたいと故郷を離れて生活する方もいるでしょうね。波音は癒しになりますね。時には、化けますが。巨大津波は怖い。映画の1シーンのようだった宮城東北地震。人は天災から敵わない。
その後、北鎌倉を後にして横浜。乗り換えに失敗しながらも石川町に。中華街があるところ。これまた、駅から歩きます。リトル中国。中国人が歩いてます。天津甘栗を2袋まとめて入れて買えとの行為に「後で来る」と言い買わなかった。コレには中国人困っていた。いらないもん~。断ることも大事。日本人は断らないって思う事態甘いよ。お財布は堅いから。その後、手相占いがあったので観てもらう。2000円でタロットを。ついでに手相も観てくれた。当たるも八卦当たらぬも八卦。タロット面白いね。画が・・・お調子者のカードがあり、現在の自分。安定している。その下は塔が崩壊している。過去の恋愛がら引いてるのでソレが原因で結婚・恋愛に発展しないだろうと。あと、先を読んでるのでなかなか。自分から好きにならないと恋愛できないタイプとのこと。常識のある男性のカード(騎士だった)でているから大丈夫のコト。その横がわしゃわしゃと人が騒いでいるカード仕事は?忙しくはないのですかとの問いに別に・・・(そんなでもない)丁の星が付いてるから火なので家庭は水。家庭だけでもダメ、仕事には恵まれて理解者もいる。財運線もありお金は大丈夫。マスカケ線があり、珍しいと。シッカリしたマスカケ線。30だの頃頑張った?(花屋で8年鍛えられた)頑張ったから出てきたのかもと。プライベートは一人みたいだから余計にアピールする感じで1つのコトに没頭する人だから旅行ならツアーとか(格安ではなく)狙ったり、友人知人に誰か・・と付け加えてみたり、ボランティアしてみてはとのアドバイスを受けて中華街を後にしました。
その後、新横浜でご飯してそこの百貨店でお土産を買い、本屋でまったり。(ヨガの本とストレッチの本買いました)
知らない間に、新横浜は迷路のように駅の廊下にはいくつもの線が引かれていた。その線に辿って行けば新幹線に乗れる。非常に便利。みんな大移動ですから。祝日ですから人。人。人。人ごみが大嫌いなのに行く自分矛盾してる。
その後も乗り換えにてんてこ舞いして帰ってきました。何か習い事をしたいです。料理が特に。誰かに食べさせてあげたいのと、食事は一人で食べるもんじゃない!
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-09-20 19:01

肌寒い。

帰ってきました。1日、家を空けただけなのに懐かしさが出てくる。車内の案内放送を聞くと。琴の音のホームに着くと金沢なんやぁと。そこからサンダーバードに乗って帰ってきました。乗り換え3回してきました。
何気に窓から眺めていると、20周年記念として等伯くんの電車が・・・ゆるキャラとはいえ、偉い画家なんにぃ市をあげての偉い方なんにぃ等伯君電車。笑えます。もう1つはわくたまちゃんもあります。ゆるすぎるキャラ的に。長谷川等伯さんはそんなに?可愛いぢぢぃやったかぁ?
行き、早朝の始発に乗るため翌晩は寝ずに、だらだら・・・食事も取らないからか?心臓バクバク(脈早っ)軽いめまい・・・(寝んとねぇ)
そんな中、電車に乗り継ぎながら鎌倉に着く。そこから東出口に行き「イワタコーヒー」に1番先に寄る。ここのホットケーキは珍しいくらい人気があり、実際早めに並んで(2時間~3時間)ました。その先には鶴岡八幡宮があるのに。シンプルな構えの喫茶店なんですが分厚いホットケーキ800円(するのよ)を目当てに。おのぼりさんですね~待った甲斐があって13時過ぎには食べれました。生レモンジュースと一緒に。生レモン(まんまだった。)すっぱい。ホットケーキとは合いました。しかし・・・ホットケーキ。分厚すぎ。手の震えもあり、ボロボロこぼしながら(緊張してか)食べてました。美味しかったっす。
次は、鶴岡八幡宮に。延々と並ぶお土産屋さんとカフェが。左右に。みなさん歩みが牛歩並み。だから・・せっかちの自分、躓きそうになりつつ進む。京都の二条坂並みです。しかし夏日だった。炎天下だから汗出まくってました。鶴岡八幡宮までの距離は長い。でも入って見ると階段、長っ!立派な神宮だわ。朱塗りの柱、雷(だった?かな)大銀杏の樹の名残があった。生きています大銀杏。復活にはまだまだ時間が掛かりますが。そこから電車に乗って(江ノ電)長谷に行き、鎌倉大仏さん。長谷寺も見てきました。長谷観音像を。大きい~きらびやかな仏様が、デ~ンと立っていました。薄暗いんですが、そこがいいのですね。祈ってきました。
その後、停まるビジネスホテルの移動してて藤沢で降りる。その経過が綺麗だった。七里ガ浜、湘南海岸を電車内から見ていました。1泊だけなので、そこはスルーしてましたが、次回はキッチリ行き満喫してこようと。
藤沢から又乗り換えで湘南台(湘南とは違ってましたすみません)に行く。駅近いホテルでした。隣が飲食店なので夜ご飯は、そこで食べる。祝日なので、かけこみの泊り客が入ってきてましたが、フロントは、やんわりとお断りしてました。。寝る所を探さない不安は困るね。その夜は、ご飯食べて疲れ果てて寝ました。(1日目)
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-09-19 23:32
今から準備します。無理やりにシフトに入れてしまった18日・19日確信犯です。(最初から分ってて入れました。すみません)一応・・・法事ってことで。
ふらり気ままな1泊2日。の旅です。連休とはいえ、10日前に低予算のビジネスホテル探し電話しましたが、無理です~との声がしたっけ。結果、湘南になりましたが。一人で湘南って。初だよ。
昨日は、電車のチケットを買い、禁煙をとの答えは・・・無理ですね。駅員さんが割安で東京往復でなんとかして手配してくれました。
楽しんでマイ誕生日迎えます一人ですが。恥ずかしい年齢にはなってきたが、生きているには違いない、。。
誕生日には一人で何処かに行きます。そのまんまの状態の家で。何故か?帰りの電車では金沢になると家に帰ってゆくんだと懐かしくなるのですね。翌日から頭切り替えて仕事に、どっぷりと浸かるのですが。。プチ旅もいい。もちろんお登りさんだから大仏さんと、鶴岡八幡宮を行きます。予定は早めに立てて、チケットは早めに購入ですな。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-09-17 22:42

脱国者がはるばる来た。

ニュースでも取り上げられていた。日本海の輪島沖に小さな漁船に北朝鮮の方々が乗ってこられたと新聞で知った。命からがらの脱出だったことだろう。北朝鮮事情は知らないが、北朝鮮=拉致との関連が出来上がり怖い。
彼らは保護され韓国に亡命したとのことで国が調整にあたっているらしい。地元の新聞は、脱国者の記事が大きく取り上げられている。
北朝鮮は?どんな国だろう。自分なりに感じるのは片寄った国であり、貧困さが激しく裕福なひとは肌ツヤが輝きを満たし、食料にありつけない方はあばら骨が見え息するものやっと。皆、平等ではないのか。将軍様親方が一番ふくふくしている。誕生日にはパレードが始まり、ミサイルもお披露目され感覚が違いすぎる。ミサイルを作る予算が国民のご飯に換算するとどれだけの人々が生きれることだろう。美味しいご飯が食べれるだけで仕事に励めるから。戦があってもご飯を食べないと力が出ない。気力さえ出ない。
アンパンマンの作者は、ピンチになるとアンパンマンのお顔をちぎって食べている画がある。爆笑問題が聞いていた。何故そのような画にと。やなせさん自身、戦争を体験してきてどんなに頑張ろうとしても戦があれどお腹は減る。だから戦より食べて生きて頑張ればいいんいゃないかと。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-09-16 09:40

生歌披露♪~ミゲル君。

何気にテレビを見てて昼食中・・・ミゲルくんが生歌を披露していた。しかも堂々と歌い上げてるが・・・意味が分っているのか?某商品のCM主題歌なのですねぇ。ラ~ラ~ラ~♪発音もグーッ。
スポンサーは喜んでるよね。彼に歌ってくれるだけでも耳にのこりますから。
お部屋に~トイレに~と歌っているミゲル君、次回作は?何を歌うのかなぁ。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-09-13 18:58

月光

真夜中に起きています。寝てましたょ。起こされた原因は、蚊。体温が高い為、夏の名残、蚊に噛まれて目覚める。月明かりは綺麗だ。窓から月を探すと、真上に佇んでました。小さいけど、存在力ある星だ。
耳障りな羽音に悩まされ、うつろうつろ夢見つつ痒い!と思いつつ睡魔には勝てずに寝ぼけながら掻く始末。あっち・こっちに噛まれ腫れが物語っている。情けないったらありゃしない。!
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-09-13 02:52