日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

だらだらだら・・・・

ご飯作らないといけない。(腰が据わっている)だらだらと、パソコン前に座ってる。1日が終わった。と共に、明日で7月も終わりだ。来年は?どうしているやら???(考えたくない怖い)(〇д〇;))))))))))))!
太鼓の音が聞こえる。笛の音が聞こえる。祭りが行われてる。雨の中。エキサイトしてるでしょうね。祭りには雨が何故か?似合うし、アゲアゲになります。(人ごみが苦手なので行けない)逆に疲れてしまふ。人に酔って。マイペースだから。
こちらでは、「だら」って言われると非常に悲しい。方言で、「アホ・バカ」に筆頭する言葉ですが、「アホ・バカ」とは違う。複数形で「だらぶち」ぶちが付くと、これまたバカにされてるんだと感じる。方言はバライティーです。
今日もカレーでした。惣菜のからあげをぽこぽこ乗せて食べる。がっつり!と。キャラメルプリンも食べる。
カレーって、同じ材料・同じルーを使って作っても一人一人違う味が出るんだね~と休憩室で話してました。みなさん、弁当にカレー持ってくる人多し!レトルトから、手作りまで。おもしろい^^;自分は、お皿にルーとご飯セットにしてます。チンするだけに。カレーにつられ、翌日カレーをランチに持ってくる現象があります。飽きない料理カレー。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-07-30 20:40
最近、サスペンスドラマを見ている。(医療系も好きだ)「絶対零度」と、「アドアリネの弾丸~チームバチスタ~」です。その中に出てくるクールな俳優さんが、(個人的ですが)森山(直太朗)さんに似てるなぁ~と思いつつ見ている。(個人的に)←えぇ~つてな方、おると思いますので。
丸山智巳さん(絶対零度で、深沢ユウキ役)や、副士誠治さん(アドアリネの弾丸で、宇佐美警視役)が。
クルーな印象が横顔がぁ~( ̄■ ̄:)似てますがぁ~ブログを拝見すると意外と普通だと。(役が入ってるからいいのかもしれない)あ~笠原秀幸さんも!似てる。獣医ドクタードリトルの時は、、、一瞬?直太朗かって思いましたっけ
いい男だ!最近、自分は、桐谷健太さんが気になります。やはり瞳に。声に。(やばいっ)瞳と声って嘘けないくらいなところ。背中にも惚れる自分です。背中・声・瞳・手ですね。男性を見るポイントは。松山ケンイチさんも瞳に・なまりある声と誠実な性格(小雪さん一人だもん。一途というか)がいいのだが(個人的意見)
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-07-29 18:44
葉書がきていた。映画ポイント会員様、そろそろ期限切れです。1000円支払い、ポイント続行。(行こうか行かんとこうか迷ってたが結局行き、観る)そのポイントで1本映画観てきました(1000円払って)「ロック~わんこの島~」毎日、めざましテレビで見かけるわんこ。ロック(ゴールデンレトリバー)昨日は、県内の棚田から中継してた。今朝は、富山の立山に遠路はるばると。フジの映画だからキャンペーンしてるのだ!が、この手の映画、有名女優さん・俳優さんがボカシにしてわんこと、子役がメインの映画。実話からの映画化です。泣けますエ~ンエ~ンと。動物映画って犬の声だけで、瞳で泣ける。子供ってなんて~可愛いんだ。少年役のコ健気でした。脇が、演技派の俳優さん・女優さんで固めてるから邦画でもいい作品になってました。着たそうそう、おされ~なファッションビル内のカレー屋さんでランチしてました。(どんだけ??カレー喰うちゅうねん)
ナンを食べに。1000円で(飲み物頼んで1200円ちょい)1プレートにナンがデロ~ンと乗っかって、カレーが小さい皿に。カレー・サラダカレー。上にナン1枚。インド人が作っているカレーだから・・・と思いきゃ・・・意外と普通。コスト抑えてあるからか普通だった。例のカレー(銀色の底深い容器)の皿ではなく、プレートに。ちんまりと。だからナンがあまる~かと思いながらも完食!美味しかったなり~ナンコレを作るって・・・今は面倒っちぃから後日に。次回のカレーに作る。映画の帰りは、イ〇ンにて買い物しつつ輸入品が並んでるショップに立ち寄りメイプルシロップ・インディアンカレー粉・冷麺の汁を購入して帰宅。次回は、このインディアンカレー粉を使ってカレーを作ります。(美味しいらしい)メイプルプリンも作ります次回に。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-07-28 23:52

ちんまり

この前植えた植物達は、、、、ちんまりと鉢に収まってる状態です。自分好みのグリーンを探すのは楽しい。タキイの花苗の通販で取ってました。以前は。タキイさんいい植物がぞろぞろ。でも高い。京都に本社あります。植物はタキイです。
ホームセンターにハシゴして買った植物は、ヒューケラ・ミニバラ・名前忘れたけど小さな花をつける宿根草、へデラ(蔦ですね)を植え替えしてました。以前あったグリーン(オリズルラン)は大雪で絶えた。父が可愛がってたのを絶滅してしまったのだった。この花も大事に育ててゆかんといけない。宿根草のいいところは放置しても可愛い花が咲いてくれること、雪に耐えれることが我が家の選択植物です。(単にめんどくさがりや)
枯らしてしまうこともあり、段々と世代交代してます。庭に力を入れてるお家さんいますね。マメに掃除して。偉い~そこまで出来ないのだ。
今日は、キャラメルプリンを作りました。簡単で美味しい・夏になるとゼラチンを食べる率が上がります。
寒天も美味しい。クックパッドで検索して作っております。こよなく料理を愛せる女性ってすごいです。端くれなので。自分
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-07-28 10:35
分量は量っていれた。(粉等を)なのに?どこで間違えたか???以上にねちゃつく生地。よく読んで作ろう。パン作りは上々に出来るのですが・・・ナンって。
お昼はカレーにナンつけて食べてました。鶏肉は柔らかく(ヨーグルトに1日漬けた)美味しい。1鍋あるからカレー三昧です。コレが飽きない。
チキンカレーが大好きで作ってます。ルーは、ジャワカレーのスパィシー風のを。冷蔵庫にあるモノを入れるカレーです。(きのこと、セロリ)←今回は。あめ色玉ねぎも作った(レンジで3分チンしてから炒める。ちょいちょい水入れて炒める。)
1ニンニクと、唐辛子2本、しょうが(チューブを使いました)をバターで炒めて、風味が出たら鍋に移し、玉ねぎを炒める。あめ色になったら鍋に移し、ヨーグルトに(1日漬ける)浸った鶏手羽を炒める。鍋に移す。トマトホール1缶を全て入った鍋に入れて、1缶分の水(トマトがまわりに付いてるから、こそげ落とす)入れてコンソメ1袋(ステックタイプ)入れて煮込む。気長に全体が煮込みつつルーを割り入れて(火を止めてから。入れるといい)再び火を点けて煮込む。ルーを入れる前に、ソースを入れる(適量)粉コーヒーを入れる時もあります。コーヒー色になりますが、コクがでて美味しいカレーが出来上がります。窓を開けてると夕食の香りがします。美味しそうな香りと共に、お母さんが作ってるのだと。亡き母は作らなかったけど。ご飯作りが苦手だったのよ。だからか?高校生になった自分にご飯作れ!と命令されて作ってた。遠い昔。(父がご飯作れたら自分のためにもなるし、惣菜ものに頼らずお金が掛からないからだとのことで)←はい・・確かに。面倒なときもあるけど作らないと気がすまない。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-07-27 18:23

煮込んでます

仕事を終えてから、ホームセンターに寄って除草剤&苗を購入。(お気に入りの花苗を探すのも楽しい)大小合わせて3つの鉢に植え替えしてました。汗だくで。体温が高いからか?蚊に噛まれつつ植え替え。段々と世代交代してます。枯れて寂しいので、好きな宿根草の花苗を。今度は時期が来たら(来年でしょうが)ブルーベリー苗が欲しい。じいちゃんの畑から掘り起こしたブドウ苗は1度枯れてしまったが、小さな芽をみつけて育てたら大きいくワサワサした葉っぱとツルが絡みつつ生きている。家のまわりじゅうに除草剤撒く。枯れてください。こちとら、雑草まで構ってられない。
カレー煮込み中。後はルーを入れて出来上がり。ナンも作る予定。明日のお昼はカレーだわ^^
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-07-26 19:17
シフト変更で、16時上がり。車を取ってきて(1年点検中)、グリーン植えて、カレー(手羽先をヨーグルトに漬けてる)を作る。心が狭い。サルより頭の(脳みそ)よりも小さい。くだらないこだわり。馬鹿馬鹿しい。
予報どうりに雨が降ってくれた。盆栽も喜んでることでしょう。日頃、水不足気味で枯れ枯れだった。そこまで細部まで愛せない。仕事だから、結果を出すだけで、家のことに関してはノータッチだから。世帯主(3年目になるなぁ)の器には程遠いくらい。いきなりだから。心の準備してなかっただけに世帯主を変更するだけで細々と悩み果てた・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-07-25 22:12

掃除

悩んでもラチが開かない時は無になるのが1番だと思ふ。煩悩塗れの自分が無になるときってなんだろうか。
とりあえず掃除する。埃塗れの家にゃダメなんで。いろんな意味で掃除はいいらしい。クサクサしても仕方ない。カレー作る!コーヒーゼリー作る。(心のより所は、食べる・寝る)グリーンを植える。そのような予定。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-07-25 13:27

小力気味(キレてます)

最近、仕事で、ちいさな地雷を踏んでる。自爆ではないが・・・・今日も1コ踏んだ。単純なことだけど。
生わかめって・・・みなさんだったら?どう処理しますか。わかめ出して、まな板に乗せて、サクサク切って詰めるのが普通だと思ってる。しかし!違った。その現場を押さえてしまいました。マイペースなB型兄ちゃん(年上だが、自分、この人に対して怒るので彼から見たら、あたし=怖い人らしい)が、出して詰めていた。わかめを。計って。それまでは良かったが、手で裂き始めた。わかめを。。。。。「やめてください。こんな時に、合理的を出さなくっていい」包丁や、まな板出してしてほしいと感情が先に出てしまう言葉尻に・・・・ヤツも歯向かってくるから言い返す。ひと悶着した。この前も、(大分前だが)ぢぢぃと口論して、そこで見ていた他の兄ちゃんに「お前は小力か?キレて」と言われたっけ。でもさぁ・・・お客さんおらんがんにぃ、普通に仕事を丁寧にすりゃいいがにぃ・・・あああああぁ~キレたわ。
頭がq(・・;)硬いのだろうか?自分。割り切って仕事出来ないのか?小物だわ。
涼しくなったら雑草毟ってやる。ぅうぅうう~
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-07-24 17:34

理由がわからん!

先ほどにも書いたが、本当に頭にきている。仕事って、探して、みけることだと思ってる。その仕事にもよるけど。今のお仕事も怒られながら5年。でも、人間関係には躓く。何でか?狭い仕事場で取ったとか言ふ輩が1名おる。ちゃんとしてるなら誰しもが納得するが、出来ていないことが判る。だから任せられないと兄ちゃんが言ふ。早く、綺麗・愛想がいいのが仕事だから。魚を捌くにあたり、5分待ってくれとか3分待ってくれとお客様に対して言えるか?言えないよ。申し訳なくって・・・5分あれば何でも出来る。
こっちは、早く仕上げれば次の仕事が待っているからするだけであって別に取らないし、あたり前と思ってしているだけだけど。雑用がイヤなのか?あぁ?花屋で居た時は、裏方だった。表舞台に立ちたかったけど。雑用にしても仕事に専念してれば誰もが認めると思うんだけど。介護の仕事では、排泄から、食事、洗濯と24時間拘束される中覚えることだらけで前にしがみついてるだけで終わってしまったが、それでも、自分なりに分ったことが多くあり今に繋がっている。話し合いって?えぇ~面倒や。ぢぢぃウルサイ。時間内でゆったり仕事って他の所探せゃ
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-07-22 11:43