日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

その後

その後、のんきに掃除して、お米を精米して、裏庭に行き(草ぼーぼー)植えぱなしのお花ちゃんや、盆栽さんたちを見学して家の隅にある原木を見れば~しいたけちゃんが、ぽぽぽ~んと生えてる。飯の共に・・・今日、お休みの所を無理やりに仕事モードにさせた、おばちゃんにそそわけ。放置したたので・・・でかい!収穫チエックしないといかんです。我庭も、草むしりのシーズン到来です。表庭も、中庭も・・・・一人でやる。最低限に。気長に向かい合います。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-04-27 11:25

あせったぁ~

今朝、いつものように、弁当こさえて仕事を行く準備してました。セロリを切って、漬物用に仕込む。昨日、作った麻妄豆腐を温めてご飯にのせたのを弁当と、朝食用に。期限切れの牛乳を杏仁豆腐にして・・・と、朝からしておりました。一人いないから(お休み)早めに出たのがよったのか悪かったのか・・・午後勤務なのに・・・・「えっ今日、午後から」と言われ慌てる!連休の一人を家まで迎えに行き、そのまま会社に置き、自分は、家に帰る・・・・また午後から会社に行く。今度は、仕事っ・・・(‐q)))
会議が、ずれたとのことで、25日の帰り際に、あ~だこ~だと言ってたのを聞き逃した自分がいけないんだが。ちなみに、明日が、以前の午後勤務でした・・・・パニくった!
のんきにブログ書いてます。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-04-27 08:43

セロリ好きですか

最近、ブームは「セロリ」にフィュチャーしてます。作りおきのお弁当の本を読んでたら、「セロリの漬物」塩昆布でまぶしたら・・・イマイチだったけどさぁ・・・面白そうだから作ってみる。簡単で、おいしく消費できた!
作り方
セロリ3本、洗って、筋を取り、斜めに刻む。
ボールに、刻んだセロリと、塩小1、水大1、出し昆布1枚(半分にカット)を入れて混ぜるだけ。しんなりとしてきたら出来上がりです。今日も買ってきたセロリちゃん。その他野菜多めに。。。。整理しんとならん。
トマトも美味しそうだから・・・とか、かぼちゃがある~とのことで買う。帰りは買い物に時間を費やす。んで、そそまま放置して・・・引きこもるパターンです。
ハートのぢぢぃ~は放置した。怒るだけ無駄。他に使いますパワーを。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-04-26 18:55
昨日、4日ぶりに仕事をしてたのですが、相変わらず、PO(パートのぢぢぃ)が対面で(お客さん迎える窓口)刺身用のサザエをしていたので、「そこで、しないでください」と、自分、ビビリながらも言う。言い出したらキリがないのですが、テンションが高めになったおかげでポンポンいってしまった。最近、我慢しない自分が居る。(トラブルメーカーにならないようにします)我慢しても言わなきゃ直らないところあると思う。お客さんの立場になってみるとダメだと思うところを直さないと苦情の紙が来たのにも関わらず・・・PO、そのとき、弁解してたけど、実際、自分の知り合いとか近しい人のみ挨拶はしてるが、声掛けや、素早い行動してないでしようが。。。。。イライラするぅ(いとうあさこと同じ年だわ)お酒飲んでも(焼酎氷月)美味しくないけどね。寝れる)
流されたり・・・仕事に追い詰められたりとしてます。最近、食欲↑アップの原因・腰痛の原因は、生理ちゃんだった・・・・いつものことだが、イライラが爆発する時って生理中なんだよなぁ~乳も張って痛い。(オンナって)
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-04-25 20:31
いつく20日から22日までの2泊3日、広島に、帰りに、京都に・・・
20日、早朝5時過ぎにタクシーを呼んで、駅まで行く。早朝の駅は静かだけど、いつもながら変な人物がいる。相手にはしないけど怖い・関わりたくないので・・・(この時気になったのは、咳払いと何故か?脚を伸ばすストレッチをやって、座っての繰り返しをやる、おじさん1名)
電車が着たので、そこに異動してました。行きはガラガラだけど、金沢に行く間に学生さんが、ドドッとッ来る。今時の学生さん、教科書を広げて勉強してる。もしくは、髪いじってるか、寝てるか(女子)後は、隣の男子団体は、寝てる。(お疲れモード)急がしのね・・・
金沢から2分で発車なので慌てる向かいには、大阪行きのサンダーバード。飛び乗りギリギリセーフでした。
京都まで揺られて~いつものように、コーヒー飲みながらの旅です。京都から歩き新幹線乗車口に行き、広島まで新幹線のぞみに。入駅する、のぞみのお顔はいいのですね~♪鉄ちゃんではないので(鉄道マニア)詳しくはありませんが、昔の、ひかり号とは違いスタイリッシュなお顔(先っちょ)が。
広島まで2時弱で行ける・・・東京なら、新潟で乗り換えですが・・・コレが難儀で(今は地震が来るかと思い行けず。鎌倉も行きたい)
広島は・・・暑かった・・・・のぞみから降りてホームに向かうに連れて・・ソース臭。お好み焼きの匂いがぷんぷん。出てから・・・迷う。いつもながら(出口間違えると延々と歩くのですね)時間がもどかしい~ようやく路面電車に逢えたのでとりあえず、原爆ドームに行く。運転は荒め。揺れながら初広島を感じる。4月でも暑いから、本来の8月は、もっと暑いでしょう。原爆ドーム前に降りて、しばし歩く。学生が束になって連なってるので行き先は迷わない。オブジェみたいですね。原爆ドーム。65年前に落とされて川には死体のが流れてたとは思えないのですが。。。。あっちこっちでガイドさんが学生に教えてました。怖さや、悲しさは、資料館で。長崎でも見てきましたが、広島は違いますね。くわしく画や、写真、模型で原爆のすごさ、恐ろしさを表してました。
放射能を間近に浴びると後遺症が残ることを延々と。遺品でしましてました。爪や、髪の毛、皮膚や舌の(模型)突然変異の塊とか。凄まじさがありました。(怖かったっ)
その後、ガイドに?載ってるラーメン屋さんを見つけてお昼。でも、ツンデレなお姉さんと、ちょい怖のにいちゃんず。ラーメン屋さんに入りたくないのは、この雰囲気があるので。つけメンは美味しかったです。から揚げも。お腹いっぱいになり、それから・・・と電車とガイドブックを見ながら散策して1日目は終わりました。夕食は~コンビニで。広島のお好み焼きの店は、リーマンだらけ。一人で入ることは出来ないので、お酒と、そばと、オニギリとお茶。(食事に気にしないタイプです)←こだわって食べる食事は肩がこるし、美味しくない。一人だと相手にしないところもあります。
夜中、さんまちゃんが深夜のカマ騒ぎをしてました(がっつり見た)マツコ・デラックス・ミッツ・マングローブ・クリス松村・はるな愛・楽しんご・マロンさん・イッコウさん、あと新人の双子のゲイ?かなオールスターだった。(夜しか出来ない番組)濃い・濃すぎる・・・発言にしても・・・男だよ。オカマぢゃないのですが・・・歌舞伎町2丁目のお店に紛れてしまった感じの番組です・・・
翌日、宮島に行く。宮島自体、映像しか見たことないので(社会の本)大鳥居を潜るのか?と思ったら違うのね~乗船して降りて歩いて厳島神社に行くのだと知った。拝観料300円納めて、参拝(ご挨拶してきました)おみくじ引いて。大吉!松山ケンイチ(結婚したのね・小雪さんと。会見してたのを見た。納得したけど・・・変なアイドルだったら怒り毛頭ですがね)君は、ここで、おみくじ引いて大凶だったらしい。来年の大河に期待してます。
宮島の景色も絵になりますね。青い空と赤い鳥居。鹿も、あっちこっちに寝てました。触っちゃダメなので。穏やかですね。奈良の鹿は自己主張激しいです。どつきます!せんべいくれんの~と目が語ってる
帰りは乗り換えて・・・なんとかひろしま美術館に。そこに行く前にそごうで、お茶してたら、隣のマダム2名、綾瀬はるか(女優)のことを延々と話す。うちの子と同級生なのよ~もう1名驚く・・・内容が大雑把ですが・・あまりいいこと言ってなかった。「あんな子が女優とはね」昔は、そんなに目立たなかったとか・・・父さんがどうとか・・・・自分、ワッフル食べて、帰りました。美術館は静かで、1人もいなかった・・・警備員1名。ビーナス1基
ゴッホとかユリトロとか・・・・・ありふれた感じです。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-04-23 09:51

うめぇ~よ

せこせこ・・と、作ってます弁当謙、日中のおかずちゃんを・・今朝は、みょうがの甘酢漬けをつくりました。程よく甘酸っぱさがたまらん!冷蔵庫に寝てたかぼちゃも、レモン砂糖煮をしたら。。。うめぇ~っ。冷めてても温めても美味しい1品だった。マメに作ろう~と。たけのこご飯は、旬の味です。春しか味わえない味~たまらん
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-04-18 19:50

リアルな夢

何故か?生々しい夢を見た。地味な若手劇団が再現しそうなベタな濃い夢。何故か?父が、愛人を家に連れてきた。母が今にもアカン状態なのに・・・情事あり、自分は、父に言ってる「母さんが、ダメな時なんに、何で、その人と一緒におるんが?母さん可哀想やがいね」と、まくし立ててる・・・(確かに、うちの母さん(胃癌)アカンかった・・・でもうちの父さん、1度も浮気どころか仕事と、家庭を築きあげる富山人。)
自分は、家に居るのが嫌で、誰か?男おらん?って聞きまくる・・・・夢の愛人は、父好みの、ぽっちゃりおばちゃんだった・・・・目が気になったなぁ~まぁ・・・亡くなって3年になるから(今年)父は、肺癌です。死亡原因!癌が目の前に歩いてたら、あたしは、じんわり~と緩やかな復讐をしてあげるのに~殺傷してもいいよ~ってな法律(医者さん、頑張って撃退するお薬作ってよねぇ)孤児なんだから~自分は。旅行して帰ってから?相談所でも見学してこようかな
チケットゲット!グリーンだよ~いいんだよ~(某ビール)リーマン親父に囲まれても。。。本当、加齢臭するんだからグリーン車。時たま、おのぼりさんが居り、はしゃいだ声が聞こえます。箱根のとき、帰りの新幹線で見かけた前の席の女性2名・・・叶姉妹のようなゴージャスな人たちだった。新横から乗って・・・バブリーやぁ
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-04-18 19:16

旬の味

最近、隣の部署(青果部)の方々が、お鍋を借りにくる。旬の、たこのこを茹でるのであった。寸胴鍋を恐る恐るコンロに乗せて放置して。こっちは、こっちで・・・旬の、サヨリや、イイダコ(タコの子が飯粒に似てるから来たお名前)が市場から来て詰めろよ~といわんばかりに待ち構えてる。急いで詰める。(時には元気なお魚がいて・・ビチビチ跳ねてます)今日の晩御飯は1人様用「たけのこご飯」を作りました。明日のお昼にも持って行きます。(弁当兼ねてます)冷蔵庫いっぱいなんですが・・・・何だかんだと旅支度もしてません。時刻表さえ見てない自分。ギリギリまで荷造りしないです。シンプルに着まわしだけで済むから。後は、乗り換え時に、何番ホームに電車が来るかを、駅員さんに聞くことを覚えた。前までは、焦りながらさ迷ってた。10分いえども探すと遙か遠くに停まってる新幹線。。。。。乗り込み客や降りる客が、ごった返しで行けない・・・新潟から、東京に乗り換えの時はえらい焦りました・・・・新幹線だらけ・・・チケットを照らし合わせながら早々と乗り込まないと・・・後、自由席はパス!狭い、隣に?誰が乗るか分らないので目的地までの時間が長く辛い。少々高くてもグリーン車に乗り込む。リーマン親父が多し・・・グリーン車。シートはフカフカだし、景色は1人締め出来るし~♪気ままな旅は気兼ねせずにいたいので・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-04-17 19:00
昨日、病院に行き、ギリギリセーフで診察が間に合った。相変わらず患部は痛いのだが、前よりはマシになりました。(飛び上がる痛さは消えつつ・・・鈍い痛みがある)先生は、怪我をした翌日から仕事をしてるのが不思議なお顔で見てました。自分、ぜんそくが1番苦しい病と見てます。(最高に怖いのが癌ですね)息できない苦しみを小さいときから体験してるから膝の痛みは、マシに思えるのです。年取れば違うかもしれませんが。
シップを山ほど出してもらった。痛いのを取れてから再診ですね。
その後、金沢まで運転して映画館に行き、ちょうど10分後「ザ・ライト」が上映だからそのまま売店コーナで、いつものセットを買い、1番コーナに行く。地味に怖かった・・・ホプキンスさん。マジ演技派・・・レクター博士をしてたのを超えるくらい怖い。エクソシスト~だぁ~実際に、おるらしい。その神父さんは。バチカンって・・・スゴイ~言葉が通じず、スリに遭ってしまうでしょう・・・自分なら。分るような気がする・・・・神様がいる?感じがするバチカン・・・
でもねぇ~映画より怖かったのは、暗闇に(上映中)しらん、ばぁちゃんが・・・フラフラと紛れ込み、そそくさと出て行った・・・何故?ばぁちゃんが??このような怖い映画を???ちなみに平日だったので一人が多かったです。しかも女性(自分も含め)3名と男性1名。マニアックすぎるし~一人だよなぁ~と。
お弁当のレシピ本買いました。どこまで?続くかが問題ですが、毎日作ってますね。品数は少ないのですが・・・前のご飯の残りのおかずが多いですね。お弁当のブログを見てて・細部までこだわってるのが感心します。参考になりますね。同じ事は出来ませんが・・・
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-04-16 19:24

揺れたか?

最近、シフトに組み込まれてる16時帰宅。1時間早めに帰れるのだが・・・なんだかんだと仕事をしてると4時30分。いつもより1時間早めか・・・・本来、5時に帰れるように仕事に向けてるのだがスンナリ終われない・・・トイレに抜ける人もおれば、そそくさと帰るヤツもいる。無人の店内にしておくとクレームがくる。(調理して欲しいのにおらん!)←店長からお叱りを受ける。なので居残りして5時30分くらい。前出し(商品を前に出します)して買い物Or、本屋さんに行く。仕事を抜かす為に。最近は、普通に家に戻ることもしばしあり。
帰ると、茶の間に行き、母の写真にただいま~して、暗い仏間に、ただいま~(怖いんだけど居るよ父が)
朝刊を見て、寛いで、ご飯作ったり、弁当の副菜をこさえてみたり。。。ひとり言をいいつつ。
着替えに2階に行けば、文庫本が散乱してる・・・?揺れたか。ちょびっと・・・地震かょ~(‐д‐:))))
こんな時は(だけ)誰かが居て欲しいっす。
お弁当ブログを発見!参考になるなり~こう、綺麗に盛り付けや、2品以上に作れない自分。タコさんウィンナーと卵焼きは欠かさないのですが・・・・
旅先は、「広島」コレも、一人旅です・・・・サクサク歩いて、一時楽しんできます。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2011-04-14 18:51