日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

悪人

昨日、「悪人」を観て来ました。今の世の中の人それぞれの心の闇を映し出されたかのような映画だった。誰もが連なってるけど孤独さがあり寂しいのだなと感じた。自分も1人だけど、寂しいけどコレもよしかなと。仕方ないのだ・・・誰でもいいって悲しいよ。繋がるにしても「心」が通っていないと。通じていないと家にいても「孤独」を背負って生きてるって・・・嫌ですね。
妻夫木君演じる無口な悪人と深津さん演じる平凡な女性が観ててよかった。まわりのキャストもよかったのだが、どこにでもありゆる問題。涙が出て観てました。父の思い、被害者・加害者に立って観た時の感じ方が伝わって怖い。
人を殺めたら(あやめたら)終わり。人は人でなくなる。一生罪を背負い続け生涯を閉じる。被害者・加害者も。背負って苦しんで時が止まる。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2010-09-30 19:03

13人の刺客

前から気になっていた映画の1つでした。「13人の刺客」広島・長崎に原爆が落とされる100年前の出来事と記されてた。徳川の義理の弟とはいえ上様・・・暴君・残虐。SМAPの稲垣悟朗ちゃんが、上様を演じるに当たって気になってたが・・・・演技イマイチでした。まわりのキャストが大御所だからねぇ・・・演技派揃い。個性あってなんぼの俳優さん。年季が違う。顔で、演技で心を掴む。内容は残虐でした。男らしい映画(違うか)を観たかったので満足でした。ちなみに悟朗ちゃんの上様は可愛いと思った(自分だけか)演じる方が若いからか?サラリとしてましたね。これが違う俳優さん(演技派)だったら濃い映画になって誰が?主演か分らないですね・・・
自分の方も、お見合い切って・切って切りまくっております・・・だってぇ~変やから。相手が。昨日も、そうやった・・・48歳×1。よくしゃべる。(自分はお断りリストに入ってました)こっちは4時30分起きで8時間労働しての2回め・・・・眠い・・・・しかもボーリングしたいとのこと。2ゲームしてきました。それなりの(超下手です)スコアー出してご飯?かと思いきゃ、相手さん自分、4時に食事したからと言ふ。あたし「いりません」そそくさと相談所に向かう(というか進んでる方向)焦ってるのか?メールやら、あたしの家に上がりたいだの言いやがる。だからそれは(アドバイザー)マツコさんにお伝えしますので・・・とやんわり。(日本語ってこういうときに濁すことが出来る語源ですね)もちろん!コメント欄に「年を感じます・お断り」との記入して理由言って、(マツコさん怒ってた)先に帰りました。うろつかれるかと怖いので40分ドライブしてファミレスでご飯して竜馬伝見てました。
「暗中模索」ですね。。。自分の見合い道は。まだまだ試練は続きます。レジの子曰く、「お見合いし続けて疲れた頃にダンナさん(来年結婚)見つかったの」だから・・・と諭された。がんばるよ。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2010-09-27 19:03

風が強い夜

昨日から、パウンドケーキを作り続ける(さっき出来上がったのは「かぼちゃのパウンドケーキ」←本来は、サツマイモを使用するのだが、ないので、代わりに栗かぼちゃを使用しました)。
この前までは冷たいゼリーを毎日、作り続ける。(お昼のデザート用)今日も、苦めのコーヒーゼリーを1ボール作り、練乳をかけて食べる~至福の一時ですね。(ドロリッチ状態)苦・甘のゼリー
今回のパウンドケーキは手抜きで(ホットケーキミックス)を使用してます。振るうのが省けてオイシイケーキが食べたい^Q^のが目的なので・・・(食欲の秋ですねぇ)
昨日から急に寒さが一段と冷える。夏の暑さが我慢出来るのですが、寒さには、弱い自分です。フリースの上下を着込む。毛布も要るかな?(1枚)←布団の心地よさの時期ですね。よく寝る・・・zzz~
庭を見ていないけど・・・・(>◆<:)草、ぼ~ぼ~かも。刈らないといけない。。。嫌なコトは後回しにするタイプなので・・・亡き父よ・・・草葉の陰から見てるだろうね・・・掃除しない子供だと。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2010-09-24 21:37

食欲の秋到来!

最近、マメに台所に立ち、ご飯の用意をしてる。(珍しく)時に作りたくなる時と、作りたくない時の差が激しいのだが、作らないと体の機能が著しく低下する事を予想見かねてだが。(風邪や、精神的に落ち込んだりするので)食事は1人より2人がいいと痛感してるが、お相手さんは未だにおらん~
19日、2回目の食事&散歩はよかったが、お相手さんは「シッカリした女性を希望」とのこと。自分、マイペースです。のほほん~しております。イライラもせずに待つこと平気ですがな。
その人は、「おとなしそうで優しい人」と見受けられたとマツコさんが言ってた。相当悩んでたらしい・・・マツコさんは必死に押してアピールしたそうな。だからか~来ないのは(19日、終了後)
明日、言います。3回目はないなぁ~(心の中でキッパリ見えてきたので)いい年こいて優柔不断ですので引っ張っててくれる方がいいです・・・・か。無理だわ~はぁ・・・
今晩のご飯は、お刺身(店の兄ちゃんが作って店頭販売の)と、豚キムチと、鮭シチューと、ワンカップと、ご飯です~
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2010-09-21 19:51
嗚呼~っ誕生日勝手に進んでるしぃ・・・15分。明けたわ1コ、とりました。普通や~いまのところ何ごとにも向かう精神あって、頑固な面が著しく伸びつつあり、マイペースやし、相変わらずとんちんかんな事(行動)しえしまうし・・・・時に自分の管理を(対処方)どうするのか?悩むとき多し。亡き親がよくぞ!この、へなちょこをここまで生きる為に(まわりのお陰でもございます)に育てたのだと痛感しています。
昨日はポイントが貯まってて使いました。映画、ノーマネーでした。「食べて・祈って・恋をして」
見てきました。ジュリアー・ロバーツがいいスマイルで。心地いいのか時に寝てしまい途中わかんない状態でしたが、なんとかハッピーエンドでした。彼女の悩み・クリアーした時のお顔はスッキリしてて美しさが滲み出てる。。。スマイルは永遠なり。(憧れ)
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2010-09-19 00:24
まず「地主神社」第80番大吉運勢:このおみくじに当たる人は、何ごとも人との協力しておこなえば、はじめて
道のひらける運勢。自分勝手な行動をつつしみいつも協力の精神を忘れなければ、その成功は目に見えてる。
恋愛「相手が多くてどの人にしようかと迷わされるが、その中から地味なひとりをえらぶこと。いずれにしても結婚まで進む恋である。
縁談:あれこれとより好みしてるあいだに婚期を逃すこともあるから注意。早く決意をかためよう。
次は「住吉大社」恋みくじが第八番末吉:出会い人に遅れるが必ず出会う。それがあなたの定めです。
恋愛:過去をふり返ることなく、今を大切に。和歌は「おそ桜春くれて咲く色なれば残るものから形見ともなし」
遅桜の花は春が終わってから咲くのであって、その色は春の形見と言うわけではない、の意
第十番末吉出会い:近くあり。
恋愛:互いの真心をわかりあう努力を。
和歌は「聞きわたるみたらしの川の水清み底の心は今日ぞ見るべき」これがまぁ、話に聞いてたみたらし川の流れだ、なんと水の清らかなこと。あなたの話も同じように清らかで心があらわれ、あなたの心に濁りがないことが今日知られました、の意
第五番中吉:このみくじにあう人、さわやかな優しさを心がけて。
対人運:あなたの優しさを待つ人あり。
体調運:あなたの自己管理による。
仕事運:ささいな事もよく考えて。
幸運のカギ=ハーブの香り。
と、書かれてて何となくですが当てはまる。のでした。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2010-09-16 23:02
いゃ~いゃ~(*◆*;)今回はキツイ!放浪癖の自分でも理解不能「大阪」時間掛んといけないですね。なんせ昨日、この時間帯(22時ごろ)は電車・サンダーバードに揺られてましたから。歓送迎会をお休みしてまで・・・最近、お仕事で・・・・お見合いでいろいろあって「気」が停滞してるのが分り、パワーを頂いてこようと急きょ強引に決めた旅でした。キッカケは島田洋平さん(手相で有名)の本で参考にさせて頂きました「住吉大社」に行こう~!と。仕事を終えてからカバン1つ持って真っ暗な部屋に向かって「行ってくるね」と言い鍵締めて行く。暇つぶしに分厚い恋愛小説も持ち込み万端に。18時過ぎの電車に乗り、金沢から関西に。
それからがは「方向音痴」ホテル探すのに1時間以上探した。恥じは掻き捨てて慣れっこですが6時間滞在のしかも23時に大阪って自分でも唸りましたねお高いホテルにしときゃ~よかったと。兎我町(とがまち)にホテルがあって駅員さんに「うさぎわれまち」です・・・それ、とがまち。いい駅員さんで地図で探しココから陸橋渡って、クリッと回ってそれから・・・理解不能(*■*:))))))・・・・タクシーに聞くとお断り連呼。さ迷い歩いてました。見かねたおぢちゃん(タクシー)にひろわれてホテルに着きました時間は12時30分ひぃ~
それからグッタリしつつ関西のローカルな深夜番組を見つつ(ニューハーフの生い立ち)4時には目覚めうつつの中、心持直して6時30分にチエックインして大阪を後に「住吉大社」関西の路線もいいろいろあって、行く先々で駅員さんに何番線ですか?と聞き大社前駅に着き一息。
落ち着いてから参拝。本当にいい気でした。7時30分くらいですから人も少ないし、鳥居を過ぎると「太鼓橋」が目の前に急な角度で降りるときに転ぶ可能性が過ぎり(足元は雨だったようで滑りやすい)手すりに掴まり本殿に。奉納してるお社が多々あって時間もあることで手を合わせたり気を感じる為にサクサク歩いてました。「五・大・力」の石がある(願いが叶うとのコト)所もあり(自分2回素通りしてしまい戻り石を探してゲット!お守りにして願いが叶うと返しにきます)探してたし、外れに「おもかる石」3つある石を持ち上げて、その中の1個に願いを掛けて再び持ち上げて軽かったら?OKだとか自分持ち上げたけど???こんなモンかな~(謎)と。んでまた、サクサク神社を散策しておみくじ引いて・・・後に書きますが・・・何となく当たってる。
それから京都に行きました。10時30分。相変わらず女性が、外国人が修学旅行生が多し所。みなさんいろんなオリジナルな京都を散策してる。自分は「三十三間堂」を拝観。大好きな~御仏像様がずららら~
コレだけでも楽しいっす。その後、「清水寺」に行く。昔、母と行ったけどこんなに?坂がキツク感じるとは。
途中「甘味所」に一息して再び坂を上がりました。
胎内潜り(100円)してきました。善光寺とは違ってた。本当に産道を潜ってきたかのような狭さ。カバンと靴を持ち込んで真っ暗闇の中に。左手を掴まってください。離したらいけませんから・・・との忠告でしっかりと握り締めて降りる。本当に???どこをどうして???チャレンジ根性はある。怖くはなかったけど後ろの外国人の気配が怖くって・・・出てきたときに振り返るとけっこう体格いいかた。ちなみにイングリッシュ分りませんので良かったかな?
その後「地主神社」に参拝。お守りも買ったし、この恋みくじがかなりツボ付いてる。っか・・・・今の現状を表してるわ
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2010-09-16 22:40

飲み会>強行旅行・・・

「飲み会」を振り切って・・・「強行旅行」にッ行く。5時に仕事を終えてからまとめてるカバン1つ持って。ふら~り。関西に・・・23時ごろ大阪に着きさ迷う予定。16日に帰って17日は仕事と・・・いつもながら慌しい。が、自分はゆったりと浸ったことが(1人旅)ないので悲しいかな・・・。ゆったりとした旅、いつか実現したいですね。
こん会は「住吉大社」に行き、気を持ってこよう~としております。(分るか?)
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2010-09-15 06:34

プルプル~(Ο▼Ο:)

夏が終わり9月も半ば・・・・ですが相変わらずハマってるモノは「ゼリー」ネット検索して作り続けてます。最近はコーヒーゼリー1ボール作り、すくって豆乳とクラッシュしたドロリッチ風のモノを食べる。
今年の夏は何故か?プルプルしたものを欲した。作った・・・・何でもぜりーになるモノを探して煮て溶かして粉ゼラチンを降りいれ(クイックゼラチンというのを発見。ふやかさないでも、そのまま熱い液体に降り注ぐ。)冷やすとゼリーになります。加減でプルプルからフルフルした柔らかさ食感のゼリーもいいです。今日も1ボール作りました。
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2010-09-14 19:32

ありえないけど。

お昼の休憩室で、みなさんと談食中、流れてるテレビの話題に一同ビックリ!こんなことあるのだと驚いた。
アメリカのニュースでした。(事件なんですが)内容が「朝食に出した卵(目玉焼き料理に対して好みの焼き加減じゃない!」男は銃を乱射家族は死亡、男も自殺するニュースが流れてて・・・レジの人は「あたしなんか、毎日銃殺されんないけない」と言ふし、あたしと事務の人は「自分が焼いたのを食べるから、自分で焼いてま」と言いますわ。巻き添えをくらった家族の命って何やろねぇ。近くにいた精肉の兄ちゃんは衝撃的で連呼してた。。。たかが目玉焼きの焼き加減で殺されるって・・・・アメリカですね。スケールが違うんですが、その男、小さい器だこと。ビックリするくらい小さいね。
いきなり、異動する前の鮮魚の子が来てて、あたしに向かって「おめでと~結婚するんやろ」って・・・いきなりおどろく(:◆:?)))))
誰が?言うんですかぁ?以前見合いしたとは風の流れで聞いたと。だからか?去年のクリスマスイブに休み入れたのは。自分相手いないんですけどぉ~悲しいかな去年のイブも映画見て過しましたよ。。。気を使って気を使ってくれてたとは・・・うちの鮮魚は噂好きです。ネタはどこからでもなく聞こえてきます。おとろしい~
[PR]
by MAYUMI-SAKURA | 2010-09-13 20:11