人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

あげさん

あげのお買い得を買って寝かしてある。賞味期限も・・・そろそろだし、いなり寿司つくります。キッカケがないと作らないお寿司系。食べるって自分以外?居ない有様。あげさんを煮込んで明日仕上げようか。塩麹にハマってしまいました。4冊も本購入。レシピには困らない。何でも使う・仕込む。モッラレラチーズに塩麹少々いれて3日寝かすとおいしい。いい塩味がついててお酒にあいます。自分は、そのチーズとトマトをカットして適量のオリーブオイルを垂らしてブラックパッパーをふりかけサラダにしました。塩麹きのこ(お好きなきのこをグラグラ沸騰した湯に入れて1分。塩麹を混ぜて冷ます)のパスタを朝食にしました。帰り、店の食品コーナーに麹がなかったので、30分離れたスーパーに出向いて麹を買う。(変でしょ)2回目の塩麹は発酵してマイルドになってます。(3日目)来週の月曜日にしあがります。コレも、人に分けます。銀鮭切り身に塩麹をかけて漬け込んで置き焼くとおしいよと話したので。ご飯を作る際に考えるのも嫌なときに仕込んであったら焼くだけ・煮るだけで1品料理できるから便利でいいよ~と言ってました。煮物にもいい。お肉に塗して、ジャガイモと煮るだけ。
子ネギを散らせば煮物完成!ゆでたまごも、多めに湯がいて漬け込んで置くとおいしいです。マヨネーズ加えてサンドウィッチの具になります。←めんどうなお昼に。コッペパンを真ん中切って詰めるだけ。
by MAYUMI-SAKURA | 2012-04-05 11:57