人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

映画三昧!

珍しく、早く目覚める。(いつもと同じ6時30分起き)やわら起きて、相変わらず足(膝)痛いっ。伸ばしてはいるが若干違和感アリ。(注射打たんといけない)腫れも、ちょっこしある。ゴミ出しして、水遣りして・・・そのまま身支度して出かける。休みには映画!早朝に出かける。2時間かけて。FM聞きながら、のんびりドライヴ。曇り空の中マイペースで走行して。9時過ぎに到着して最寄の駐車場に停めて徒歩して上がる。警備員さんが挨拶するので、いつものように自分も挨拶。チケットを購入時、いいタイミングで始まる映画があったので「ツレがうつになりまして。」観る。漫画が原作なのですが、作者さんのご主人さんが、ある日、突然うつ病になり会社に行けなくなり、そのことを知ってもらうために苦肉の策として描いたのが原案になっています。うつ病。聞いたことはありますが実際、患っている人しか判らない病。介護の仕事をしていた時、一緒に仕事をしているスタッフにいました。本人曰く「しんどい」薬も飲んでるし、毎日がアップ↑ダウン↓してるとか。自分は、自律神経失調症を病んでました。(2回目の会社で。老人介護でした急に目眩が出始めクラクラ。ナースに言わせると、顔面が蒼白してたらしい。心身的に合わなかった。(いつも追い詰められてた)心療内科にもかかった。心療内科=精神病と思い、自分は精神が病んでしまったのかと。精神障害です。自律神経は。難しいね。だから、ほんの少しだけだが心の病に患ったから理解は出来ます。辛いのは本人。自分も1週間分の安定剤と睡眠剤を貰い飲んでました。何も考えなくていいと先生。診断書には休職1週間と書いて出してくれた(社に)介護の仕事は誰しもがありうる病だから。コミカルに、でも大事な事はちゃんと表現してある映画でした。
昼食後、そこから出て、帰宅道にあるイ〇ンに立ち寄る。「猿の惑星~創世記(ジェネシス)」が観たかったので。時間は15時過ぎ。1時間時間潰せる・・・以前、友人と買い物にお付き合いした時にキープしていた羽織ものを(ケープみたいなコート)あるか確認して、3点色違いありました。(そこにあるだけなので)早く買わないと・・・と言われてたっけ。自分は、縁だから、あれば買うよって言ってたので。2つ羽織り、グレーは重い感じになったので、マネキンが羽織っている色で(キャメルっぽい)大きくって包まれると心地いい。即、買いしました。
その後、「猿の惑星~創世記(ジェネシス)」を観てきました。ネタバレはダメだと思ふので書きませんが、猿!すげぇ~。コレが言いたくなるくらいいい作品だった。幼少、チャールズへイストンが拉致されてるのとは違い、CGが発達しているのでリアルさが違います。瞳がいい。時には泣けてきました。相変わらず・・・発砲や、爆発シーンで飛び上がる始末(大きい音に弱いタイプ)恥ずかしい。ビクッとなるのだ。お勧めの作品です。
時間があれば、大昔観ていた「猿の惑星シリーズ」観たい。明らかに被り物の猿なんだけど・・・味があります。昔の作品は古いけど、味があり、俳優さん・女優さんも品があった。今じゃ整形があたり前、CGを使って、おまけに3Dも。(いいけど眼が疲れます)眼がね着用してまで、2時間掛けてまで、話題作の映画を観るおバカさんは自分くらいでしょう。後、15日から始まる「一命」も観たい。時代劇なんだけど、コレまたいい作品なんですよ。高嶋さん・水野晴男さん・小森のおばちゃま・淀川さんがおっしゃいます、「映画っていいですね」
初めに出るマークに、ワクワクしたっけ。(スポンサー)ライオンや、女神様(コロンムビア)・お山(パラマウント)も、小さい頃から見てるので。映画が始まる時に流れます。ライオンが吠えるのだ。趣味にしてもハマるとねぇ・・・
by MAYUMI-SAKURA | 2011-10-14 00:12