人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

1日、ハードやった

早朝、5時30分にめざまし鳴らし、覚醒する時間掛かり、6時30分から準備開始。父の実家の一周忌法要があるための準備。喪服を用意して、細々としたものをカバンに詰めて7時過ぎに出かける。早朝の海沿いの道は朝日が綺麗だった。立山も見えず、(立山が見えると雨になる)眩しい道沿いを走る。相変わらず平均速度での走行なので追い越されながらの隣県入りです。
親戚陣が集まる本家に行く前に、4男の伯父宅に。みなさん元気。可愛がっているレトリバーがお出迎えしてくれる。世話したお庭を見つつ11時前に本家に。親戚陣が待っていて、挨拶の始まり。自分は、姪に当たるので彼らからしたら下の下ですので・・・不慣れなので・・・難しいっお客さんでもなく・・・どうすりゃ?いいのだ。
従兄妹のお嫁さんとお話が通じるので会話して和んでいました。お顔は分りますが、お名前ワカリマセン。濃い親戚の集まりなのですが・・・屋号に近い。(〇〇家のおばさん。××家の兄ちゃん)ちんぷんかんぷんです。失礼のないように挨拶は出来ますが、サッパリです。
45分間キッチリとお経を読み上げ、お昼の御膳を食べて、新米と、引き出物を頂きました。(父の県は、引き出物が多き県で有名)重いと思いが重なりありがたきことです。みな、年々歳を重ね皺や、愚痴も増えつつ歩けど元気で何より。また、伯父の家に顔を出す機会を作らないといけません。葬祭だけ参加慣れつつ・・
by MAYUMI-SAKURA | 2011-10-08 22:15