人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

ナン作ったけど美味しくない。

分量は量っていれた。(粉等を)なのに?どこで間違えたか???以上にねちゃつく生地。よく読んで作ろう。パン作りは上々に出来るのですが・・・ナンって。
お昼はカレーにナンつけて食べてました。鶏肉は柔らかく(ヨーグルトに1日漬けた)美味しい。1鍋あるからカレー三昧です。コレが飽きない。
チキンカレーが大好きで作ってます。ルーは、ジャワカレーのスパィシー風のを。冷蔵庫にあるモノを入れるカレーです。(きのこと、セロリ)←今回は。あめ色玉ねぎも作った(レンジで3分チンしてから炒める。ちょいちょい水入れて炒める。)
1ニンニクと、唐辛子2本、しょうが(チューブを使いました)をバターで炒めて、風味が出たら鍋に移し、玉ねぎを炒める。あめ色になったら鍋に移し、ヨーグルトに(1日漬ける)浸った鶏手羽を炒める。鍋に移す。トマトホール1缶を全て入った鍋に入れて、1缶分の水(トマトがまわりに付いてるから、こそげ落とす)入れてコンソメ1袋(ステックタイプ)入れて煮込む。気長に全体が煮込みつつルーを割り入れて(火を止めてから。入れるといい)再び火を点けて煮込む。ルーを入れる前に、ソースを入れる(適量)粉コーヒーを入れる時もあります。コーヒー色になりますが、コクがでて美味しいカレーが出来上がります。窓を開けてると夕食の香りがします。美味しそうな香りと共に、お母さんが作ってるのだと。亡き母は作らなかったけど。ご飯作りが苦手だったのよ。だからか?高校生になった自分にご飯作れ!と命令されて作ってた。遠い昔。(父がご飯作れたら自分のためにもなるし、惣菜ものに頼らずお金が掛からないからだとのことで)←はい・・確かに。面倒なときもあるけど作らないと気がすまない。
by MAYUMI-SAKURA | 2011-07-27 18:23