人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

昨日よりは、マシになりました。

相変わらずゲホゲホと咳き込む。(痰の色は透明になってるので、意識しながら水分補給です。痰が黄色いと気管支にバイキンが入ってる状態で、咳で出そうとしても気管支にひっていて取れない状態の痰)←コレ、小児ぜんそくをしてた時に先生が言ってましたっけ。水を沢山飲んで飲んで、痰を出そう。腹式呼吸や、痰を取るタッピングも習った(親子で)一番いいのが水飲むのがいいらしい。薬をなるべく使わずにすることが体へのリスクがいいのだそうだ。咳をとめるのではなく(咳は、気管支に対して異物が入ったとの指令で追い出すのが仕事らしい)痰を取れやすい薬や、気管支拡張剤(広げるのね)とか貰います。診察すると。もれなく、胸のレントゲンも1枚も撮ってくれます。(肺に何かしらの原因があるかも?知れないとのコトだが、ガン・肺炎異常ない!と、先生(駅員さんが確認指図のような感じでならない。)異常があって家族を呼んで欲しいと、言われると、困る。(2人のがん告知を聞いたのだが、母の時は4日間泣きどうして、父のときは、その場でキレた。肺癌だった父です。「あんた、この肺と同じで真っ黒やんか」と。横には、肺癌のポスターと、汚れた肺が載ってるのを見て言った。医者は、「そや、タバコや」気まずそうに告知してました。)
気を取り直して「いちごジャム」作ってました。寝てるだけでもったいないので。昨日、会社で298円の、あまおうがあり、(大粒)2つ買ってゼリーでも作る予定をしてたのです。が、クックパッドを検索しててジャムを作る過程で、ゼリーも出来るのを見つけて、コレだと。前日、いちごと、砂糖を鍋に入れて1日寝かして、翌日煮る。簡単で、美味しいものが2つ出来上がる。甘さも程よい甘さので1人で食べきれるジャムと、いちごゼリーが出来ました。
by MAYUMI-SAKURA | 2011-03-04 12:14