人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のことを綴ります


by MAYUMI-SAKURA

かます

昨日、お客様との会話から、「かますって・・・焼くか・フライなんだよねぇ」とため息混じりで語るお客様。自分も料理法って・・・焼くか、フライにするかの2通りしか知らない。。。検索してもそうだった・・・・
しかし!動画で、かますの調理方法が流れてたのを見てて・・ビックリ仰天。キッチンバサミで調理しているぅ・・・・しかも鱗を取るまでは包丁、ヒレを取るのはハサミでチョキチョキ・・・・シャキシャキ音立ててましたから~お腹を割く際には、かますをまな板に立ててお腹を上にして肛門からハサミでチョキチョキ・・・・オペか?かますの。お魚を捌くのは苦手ですよね生臭いし。でもね・・・・キッチンバサミは、邪道と思ふ(出来るから言えるのですが)4年前は出来ませんでしたが・・・3枚下し・2枚下し・エラ取りもetc・・・だから理解は出来ます。しかし・・・・女性のみなさま、お魚は美味しい海の贈り物です。生臭いですが可愛いですよ。お肉料理はダイナミックで手軽で料理方法は沢山あります。でもね、お魚も栄養豊富でお肌にも身体にもいいんです。たくさん食べましょう・・・・自分は、新鮮なお魚が取れるところに生まれたので、近所が魚屋さんが多いところに育ったのでこよなく愛してしまいました。時に、料理教室にでお魚を使う(調理法)ことも致しており、遠慮せずに自分のレパートリーを増やすくらいの勢いで習って欲しいですね。(慣れれば簡単なのですが、ハードルは高いですね)あじ・さば・いかを調理出来ればOKーだと思います
by MAYUMI-SAKURA | 2010-10-02 15:19